アプリをダウンロードするきっかけ:「広告」や「キャンペーン」よりも影響を与えるものは?

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

最新ニュース

ニュースの要約

  • アプリをダウンロードするきっかけは「家族や友人、知人からの推薦」が最も多い
  • 男女別では女性は「家族や友人、知人からの推薦」が多く、男性は「アプリストアのランキングやレビュー」「公式ウェブサイトやSNSでの情報」「ゲーム実況やYouTube動画での紹介」が多い
  • 年代が若いほど「アプリストアのランキングやレビュー」「公式ウェブサイトやSNSでの情報」「知名度が高い」が影響力がある

概要

株式会社フォーイットの子会社で、リアルアフィリエイト広告プラットフォームを運営するRita株式会社は、全国の20代~60代までの男女500人を対象にスマートフォンアプリに関するアンケートを実施しました。

その結果、アプリをダウンロードするきっかけとして最も多かった回答は「家族や友人、知人からの推薦」で27.6%でした。次いで、「無料・期間限定のキャンペーン」が21.0%、「広告(SNSやウェブサイトなど)」が20.2%で続くという結果になりました。

編集部の感想

  • アプリをダウンロードする際は、口コミの影響が大きいことがわかりましたね。
  • SNSやウェブサイトなどの広告も一定の影響力があるようですが、やはり身近な人の推薦が一番重要だと感じました。
  • 世代によって好みがかなり変わるのも興味深い結果だと思います。アプリ企業は、顧客の属性を考えてプロモーションを行う必要がありますね。

編集部のまとめ

アプリをダウンロードするきっかけ:「広告」や「キャンペーン」よりも影響を与えるものは?についてまとめました

この調査結果から、アプリをダウンロードするきっかけとしては、「広告」や「キャンペーン」よりも「家族や友人、知人からの推薦」の影響が大きいことがわかりました。特に女性は周りの人の評価を重視する傾向にあり、一方で男性はネット上の情報を参考にする傾向がありました。また、年代が若いほど「アプリストアのランキングやレビュー」「公式ウェブサイトやSNSでの情報」「知名度が高い」といった情報をチェックしてからダウンロードする傾向が強くなっていることも分かりました。

このように、アプリをダウンロードする際には、様々な要素が影響を与えていることがわかります。アプリ企業は、自社アプリの魅力をユーザーに正しく伝えるためにも、ターゲット層に合わせたプロモーション施策を検討していく必要があるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000411.000018246.html

おすすめのアプリを紹介

パズルや農業などが楽しめる美少女放置ゲーム

口コミ

  • 頭を使わずポチポチするだけで成長できるから、暇つぶしにはもってこい
  • 始めたばかりだけど操作が簡単でやりやすい
  • ランキングとか気にせず気長にプレイすれば無課金でも十分楽しめる

リアルタイムの多人数協力型ストラテジーゲーム。自分だけのマフィアファミリーを築き、世界の支配者となることを目指す。

口コミ

  • マフィアの世界観が再現されており、戦略性が高く奥深い
  • リアルタイムの緊迫感あるバトルで、暇つぶしに最適
  • 課金しなくても十分に楽しめる

崩壊:スターレイルは、ファンタジーなストーリーと個性豊かなキャラクター、迫力のバトルを無料で堪能できるのが魅力

口コミ

  • キャラクターのデザインがどれも個性的で良い
  • ストレスがなくゲームができ自分のペースで進めることができる
  • 時間がなくて疲れた日でもサクッとできて良い
最新ニュース
AppMatch