ニュースの要約
- アプリをダウンロードするきっかけは「家族や友人、知人からの推薦」が最も多い
- 男女別では女性は「家族や友人、知人からの推薦」が多く、男性は「アプリストアのランキングやレビュー」「公式ウェブサイトやSNSでの情報」「ゲーム実況やYouTube動画での紹介」が多い
- 年代が若いほど「アプリストアのランキングやレビュー」「公式ウェブサイトやSNSでの情報」「知名度が高い」が影響力がある
概要
株式会社フォーイットの子会社で、リアルアフィリエイト広告プラットフォームを運営するRita株式会社は、全国の20代~60代までの男女500人を対象にスマートフォンアプリに関するアンケートを実施しました。
その結果、アプリをダウンロードするきっかけとして最も多かった回答は「家族や友人、知人からの推薦」で27.6%でした。次いで、「無料・期間限定のキャンペーン」が21.0%、「広告(SNSやウェブサイトなど)」が20.2%で続くという結果になりました。
編集部の感想
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アプリをダウンロードする際は、口コミの影響が大きいことがわかりましたね。
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SNSやウェブサイトなどの広告も一定の影響力があるようですが、やはり身近な人の推薦が一番重要だと感じました。
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世代によって好みがかなり変わるのも興味深い結果だと思います。アプリ企業は、顧客の属性を考えてプロモーションを行う必要がありますね。
編集部のまとめ
アプリをダウンロードするきっかけ:「広告」や「キャンペーン」よりも影響を与えるものは?についてまとめました
この調査結果から、アプリをダウンロードするきっかけとしては、「広告」や「キャンペーン」よりも「家族や友人、知人からの推薦」の影響が大きいことがわかりました。特に女性は周りの人の評価を重視する傾向にあり、一方で男性はネット上の情報を参考にする傾向がありました。また、年代が若いほど「アプリストアのランキングやレビュー」「公式ウェブサイトやSNSでの情報」「知名度が高い」といった情報をチェックしてからダウンロードする傾向が強くなっていることも分かりました。
このように、アプリをダウンロードする際には、様々な要素が影響を与えていることがわかります。アプリ企業は、自社アプリの魅力をユーザーに正しく伝えるためにも、ターゲット層に合わせたプロモーション施策を検討していく必要があるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000411.000018246.html