トクバイ:7割超が「食事準備は負担」と回答。猛暑・多忙で高まる惣菜ニーズ、物価高でも「週1回以上利用」は6割に

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ニュースの要約

  • 7割以上が「食事準備は負担」と回答
  • 物価高や猛暑が主な原因
  • 約6割が週1回以上スーパーの惣菜を購入

概要

チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営する株式会社くふうカンパニーは、「食事の準備と惣菜の購入」についての調査を行いました。

調査の結果、7割超が「食事準備に負担を感じる」と回答しました。その理由としては物価高が最も多く、続いて猛暑による調理環境の厳しさ、家族の好みによるメニュー決めの難しさ、さらには疲れや体調不良、仕事や育児・家事との両立など、生活者が抱える課題が多種挙げられました。

「節約したい一方で、調理の負担も減らしたい」というジレンマの中で、多くの家庭が市販の惣菜や弁当を取り入れており、約6割が週1回以上購入している実態も明らかになりました。

さらに、スーパーマーケット側への調査でも、こうした生活者のニーズを踏まえて商品開発が行われていることがわかりました。

編集部の感想

  • 食事の準備が大変で、惣菜を活用しているのは共感できる
  • 物価高で節約しながら、負担軽減のために惣菜を利用するのはうまい対応だと思う
  • 人気の惣菜商品がどのように進化しているのか興味がある

編集部のまとめ

トクバイ:7割超が「食事準備は負担」と回答。猛暑・多忙で高まる惣菜ニーズ、物価高でも「週1回以上利用」は6割についてまとめました

この調査では、7割超の人が「食事準備は負担」と感じていることが明らかになりました。物価高や猛暑、家族の好みなど、さまざまな要因によって調理が大変になっている状況がわかります。

一方で、これに対応するかたちで、多くの家庭が惣菜を活用しており、週1回以上利用する人も6割に上るなど、惣菜市場の拡大が進んでいるようです。

スーパーマーケット側も、価格やボリュームなどの生活者ニーズを踏まえた商品開発に努めているようですが、今後さらにニーズに合わせた商品が登場してくると期待できそうです。忙しい生活の中で食事の負担を減らすための便利な味方として、惣菜市場がさらに発展していくことでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000481.000046400.html

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