Jiffcy:高齢者とZ世代のコミュニケーション意識調査を発表

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ニュースの要約

  • Z世代が高齢者とのコミュニケーションで意識していること第1位は「言葉遣い」
  • Z世代の最近の高齢者に対するイメージ第1位は「趣味を楽しんでいる」
  • Z世代と高齢者のコミュニケーション方法で一番多いのは「電話」

概要

株式会社Jiffcyは、「高齢者とZ世代のコミュニケーション」に関する意識調査を発表しました。

この調査では、主に若年層のユーザーを持つJiffcyのアプリ上でZ世代300人を対象に、高齢者とのコミュニケーションについての意識を聞きました。

その結果、Z世代が高齢者とのコミュニケーションで最も意識しているのは「言葉遣い」で、「ゆっくり話す」「リアクションをしっかり返す」といった配慮も行っていることがわかりました。

また、Z世代が持つ高齢者に対するイメージは、「趣味を楽しんでいる」「健康意識が高い」「元気」といったポジティブなものが多いことが明らかになりました。

一方で、Z世代と高齢者のコミュニケーション方法では、電話が最も多く、続いてLINE、ビデオ通話、Jiffcyの順となっています。特にJiffcyに関しては、高齢者に「かけることもあるし、かかってくることもある」と回答したZ世代が7割にのぼるなど、世代を超えた活用が見られます。

編集部の感想

    Z世代が高齢者とのコミュニケーションで意識していることを見ると、お互いに相手のことを思いやり、コミュニケーションを大切にしていることがわかりますね。
    高齢者に対するイメージがとてもポジティブなのは、世代を超えた尊敬の念があるからなのかもしれません。
    Jiffcyを使って高齢者とコミュニケーションをとることができるのは、新しい可能性を感じさせてくれる良い試みだと思います。

編集部のまとめ

Jiffcy:高齢者とZ世代のコミュニケーション意識調査を発表についてまとめました

今回の調査結果から、Z世代と高齢者の間には互いに理解と尊敬の念があることがわかりました。Z世代は高齢者とのコミュニケーションを大切にしており、言葉遣いやスピードなどに配慮しています。一方で、高齢者に対するイメージも趣味を楽しむ元気な存在というポジティブなものが多数を占めています。

そしてコミュニケーション方法では、電話が主流ですが、Jiffcyの活用も少なくないことがわかりました。テキストでも感情が伝わるJiffcyは、世代を超えたコミュニケーションを生み出す可能性を秘めています。

少子高齢化が進む日本において、世代間の理解を深めることは重要な課題です。本調査結果は、高齢者とZ世代がお互いを尊重し、新しいコミュニケーションツールも活用しながら、豊かな関係を築いていけることを示唆しています。Jiffcyのような企業の取り組みが、ますます重要になっていくと言えるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000036471.html

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