ニュースの要約
- 株式会社ゲームエイトが、ゲームユーザーを対象に生成AIに対する意識調査を実施した。
- ユーザーの約66%が生成AI活用に期待を抱いている一方、倫理的・創作的側面での懸念も存在する。
- 年代によって生成AIに期待する機能に差異が見られ、若年層は安定した品質を、30代は新しい体験創出を重視している。
概要
株式会社ゲームエイトは、国内最大級のゲーム情報メディア「Game8」などのサービスを運営している企業です。
今回、同社は生成AIのゲーム領域への活用に関して、ゲームユーザーの意識調査を実施しました。調査では、ユーザーの生成AI活用に対する期待感や懸念、具体的な利用場面への受容度などを探りました。
その結果、ゲーム制作・運営におけるAI活用に対して、ユーザーの66%が前向きな印象を持っていることが明らかになりました。特に「ゲームの品質向上」「新しいゲーム体験の創出」「開発効率化による新作リリースの増加」などに期待が寄せられています。一方で、「クリエイターの仕事が奪われること」「著作権侵害」「ゲームの『魂』の喪失」といった倫理的・創作的な懸念も散見されました。
年代別では、若年層が安定した品質と最適化された体験を重視する一方、30代はより革新的な体験の創出に期待を寄せている傾向が見られました。
本調査は、ゲームユーザー目線での生成AI活用に関する感情的・心理的な側面を明らかにした点で意義があり、ゲーム業界にとって示唆的な知見を提供するものとなっています。
編集部の感想
編集部のまとめ
株式会社ゲームエイト:生成AIに対するゲームユーザーへの意識調査を実施についてまとめました
今回の調査結果から、ゲームユーザーの生成AI活用に対する意識は複雑であることがわかりました。約7割のユーザーが前向きな印象を持っている一方で、倫理的な懸念も少なくありません。特に「クリエイターの仕事の奪取」「著作権侵害」「ゲームの『魂』の喪失」といったクリエイティビティに関する不安が強く、ゲーム企業はこうした点に十分配慮する必要があるでしょう。
一方で、生成AI活用によるゲームの品質向上や新しい体験の創出への期待も高く、特に30代を中心とした層から強い要望があることがわかりました。つまり、ユーザーの生成AI活用への意識は年代によって異なり、それぞれのニーズを捉えた柔軟な対応が不可欠です。
ゲームにおける生成AI活用は、まだ始まったばかりの技術革新です。本調査を通して、ユーザーの反応を丁寧に確認しながら、倫理性と創造性の両立を図ることが重要だと感じました。ゲーム企業にとっては、ユーザーニーズの理解と技術的な対応力向上が、競争力を左右する鍵となりそうです。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000058021.html