ニュースの要約
- バイデンハウスがマーケティングリサーチのモデレーター養成講座を開催
- インタビューテクニックやリサーチデザインなど、定性調査のスキルを実践的に学べる
- オンライン+会場の2日間のハイブリッド形式で開催
概要
株式会社バイデンハウスは、マーケティングリサーチの分野でモデレーターの養成講座を開催します。
本講座では、事業会社とリサーチ会社の両者の講師陣が、定性調査におけるインタビューテクニックの伝授や、マーケティングリサーチの設計ポイントなどを実践的に指導します。
近年、UI/UXリサーチの広がりなどにより、オンラインでも気軽にインタビュー調査を行う機会が増えてきましたが、モデレーションのスキルを体系的に習得できる場がまだ少ないのが現状です。
バイデンハウスはその課題に着目し、定性調査におけるモデレーターの育成を目的とした講座を開催することにしました。
講座は2日間のハイブリッド形式で行われ、1日目はオンラインで座学、2日目は実際の定性調査用のインタビュールームを使って実践的なトレーニングを行います。
参加対象はマーケター、ブランドマネージャー、コンサルタント、マーケティングリサーチャー、UI/UXリサーチャーなど、定性調査の実践者を想定しています。
独学でインタビューを行ってきた方や、モデレーションのスキルについて不安を感じている方にもおすすめの内容となっています。
編集部の感想
編集部のまとめ
マーケティングリサーチ:バイデンハウス、マーケティングリサーチのモデレーター講座を開催(第6回)についてまとめました
マーケティングリサーチにおける定性調査の重要性が高まる中、バイデンハウスがモデレーターの養成講座を開催することは非常に意義深いと言えます。
定性調査のスキルを体系的に学べる機会は限られているのが現状ですが、本講座では事業会社とリサーチ会社のプロフェッショナルが、インタビューテクニックやリサーチデザインのノウハウを実践的に指導するため、受講者にとっては大変貴重な学びが得られるはずです。
単なる座学ではなく、実際のインタビュールームを使った実習も行われるため、より現場に即した学習ができるのも魅力の1つ。
マーケティングにおいて定性調査の重要性が高まる中、モデレーターの養成は喫緊の課題と言えます。この講座を通じて、多くの実践者がスキルアップできることを期待したいと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000133831.html