ニュースの要約
- ピラティスの認知度は55%と半数以下
- ピラティスを体験した人は15%と低水準
- 自宅でのオンラインピラティスが主流に
概要
株式会社メディアシークが提供する累計3,600万DL超のスマートフォンアプリ「QR/バーコードリーダー・アイコニット」内で行われた「ピラティス」に関するアンケート調査の結果が公開されました。
調査は2024年4月28日に実施され、23,419人の回答が集まりました。その結果、ピラティスを「知っている」と回答したのは45%にとどまり、「知らない」と答えた人が55%と過半数を占めていることが明らかになりました。
ピラティスを知っている人の情報源としては「テレビ」「WEBメディア」「ジムやヨガスタジオ」「雑誌・書籍」「家族・知人から聞いた」といった回答が上位を占めていました。また、実際にピラティスを体験したことがある人は15%程度で、その中でもマットピラティスが主流となっていることが確認できました。
ピラティスを体験したことがない人に今後の意向を尋ねたところ、「やってみたいとは思わない」が70%と最多でした。一方で「コストや内容次第」と答えた人も27%おり、ニーズは一定程度存在することが分かりました。
編集部の感想
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ピラティスの認知度が思ったよりも低いことが驚きました。人気が高いと思っていたのですが、まだまだ知名度が十分ではないようですね。
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実際にピラティスを体験した人が15%しかいないのは意外でした。ピラティスの普及にはまだ課題があるのかもしれません。
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自宅でのオンラインピラティスが主流になっているのは興味深いです。手軽に始められるので、これからの需要が期待できるかもしれません。
編集部のまとめ
ピラティス:【2024年4月実施】【回答者数23,419名】「ピラティス」に関するアンケート調査結果についてまとめました
この調査結果から、ピラティスの認知度はまだ十分とは言えず、実際に体験した人も15%程度と低水準であることがわかりました。一方で、オンラインを活用したピラティスが主流になりつつあり、ニーズは一定程度存在していることも明らかになりました。
ピラティスの普及には、より一般的な認知度を高めることと、気軽に始められる環境づくりが重要だと考えられます。また、コストや具体的なプログラムなど、利用者のニーズに合わせたサービス展開も課題の1つと言えるでしょう。
今後もピラティスの動向に注目していきたいと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000118.000040972.html