ニュースの要約
- 22.9%の人がスマホの買取ショップを利用したことがある
- 買取ショップ選定では「近さ」が20.5%と最も重視されている
- 一方で、14.9%の人は買取を検討するも実行に至らない理由として「データの流出」などが挙げられている
概要
株式会社NEXERとダイワンテレコムは、スマホの買取ショップを選ぶ基準に関するアンケートを実施しました。
調査の結果、22.9%の人がスマホの買取ショップを利用したことがあり、その理由は「新しい機種を買う際の足しにするため」や「使い道がないから」などが挙げられました。
一方で、買取ショップを選ぶ際の基準としては「近さ」が20.5%と最も重視されており、「近いと便利」や「何かトラブルがあった時にすぐ対応できる」などの理由が挙げられています。
また、14.9%の人は買取を検討するも実行に至らなかった理由として、「データの流出が心配」や「ロックがかかっていた」などが挙げられました。
スマホの買取には宅配買取サービスも利用できるため、近くに店舗がなくても高価買取が期待でき、手軽で便利だと紹介されています。
編集部の感想
スマホを売るタイミングやメリットをしっかり理解していないユーザーも多いようだ
宅配買取サービスの利用で手間なく売却できるというのは良いポイントだと思う
個人情報の流出などの不安感が根強いようなので、サービス側でもしっかりとアピールしていくべきだ
編集部のまとめ
スマホ買取サービス:スマホどこに買い取ってもらう? 20.5%が「近い店舗」 実績やキャンペーン重視もについてまとめました
今回のアンケート結果から、スマホの買取ショップを選ぶ際の重視ポイントが明らかになりました。「近さ」が最も重視されていますが、買取金額の高さやキャンペーン内容も重要な選定基準となっています。
一方で、スマホ買取自体に踏み切れないユーザーも一定数いるようで、個人情報の流出などへの不安感が大きな要因の1つとなっていることがわかりました。
宅配買取サービスの利用で、そういった不安を解消しつつ、便利に売却できることが大きなポイントだと思います。サービス側でもしっかりとアピールし、より多くのユーザーにスムーズな買取体験を提供していってほしいですね。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001402.000044800.html