Lighthouse Studio:ゲームユーザーの推し活実態に関する調査を実施

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

最新ニュース

ニュースの要約

  • 推しのジャンルはアニメ・マンガキャラやアイドル・アーティストが上位
  • 推し活において最もお金を使っているのは公式グッズ購入
  • ゲームと推しのコラボに求めるものはコラボグッズが最多

概要

株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、ゲームメディア「神ゲー攻略」などを運営する株式会社Lighthouse Studio(以下「Lighthouse Studio」)は、日常的にゲームをプレイするゲームユーザーを対象に、「推し活」に関する調査を実施しました。

その結果、推しのジャンルは「アイドル・アーティスト」「アニメ・マンガ」が上位を占め、次点でゲームキャラが続くことがわかりました。また、推し活において最もお金を使っているジャンルは「公式グッズ購入」であり、ゲームユーザーならではの推し活実態が明らかになりました。

さらに、ゲームと推しのコラボに求める要素として最も多かったのは、「コラボグッズ」であり、ゲームの限定コンテンツなども人気を集めていることが明らかとなりました。

編集部の感想

  • ゲームユーザーの推し活の実態が具体的に明らかになって興味深い
  • ゲームとの連動が重要視されているのは面白い傾向だと思う
  • 推し活に対する罪悪感が少数派なのは好印象

編集部のまとめ

Lighthouse Studio:ゲームユーザーの推し活実態に関する調査を実施についてまとめました

この調査により、ゲームユーザーの推し活の実態がより明らかになりました。推しのジャンルはアイドルやアニメ・マンガが上位で、推し活において最もお金を使っているのが公式グッズ購入というのは興味深い結果です。

また、ゲームと推しのコラボに関する需要も高く、コラボグッズや限定コンテンツなどを求める声が多いことがわかりました。一方で、ゲームユーザーの中には推しとゲームを分けて考えている人もいるようですね。

ゲームとエンターテイメントコンテンツの連動は今後さらに重要になっていくと考えられます。Lighthouse Studioが今回の調査を通して明らかにした、ゲームユーザーの推し活の実態は、企業のマーケティング施策などにも活かせるのではないでしょうか。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000141545.html