ニュースの要約
- カカオゲームズが、SMエンタテインメントのIPを活用した新作パズルゲーム『SMiniz』のグローバルCBTを実施
- 参加者アンケートで高評価を得て、完成度の向上とリリースに向けた準備が進められている
- 2026年第1四半期の正式サービス開始を目標としている
概要
カカオゲームズは、SMエンタテインメントのIPを活用した新作パズルゲーム『SMiniz』のグローバルCBTを実施し、盛況のうちに終了したことを発表しました。
『SMiniz』は、SMエンタテインメント所属アーティストをモチーフにした小さなキャラクター「ミニズ」が登場し、自分の「推し」キャラクターと共にマッチ3パズルをクリアしていくモバイルカジュアルゲームです。
グローバルユーザーを対象に行われたCBTでは、「NCT」や「aespa」、「RIIZE」などのアーティストを含むキャラクターと楽しむパズルプレイ、フォトカードコレクションなどの様々なコンテンツが初公開されました。
参加者アンケートでは88%のユーザーが「リリース後にゲームをプレイする意向がある」と回答し、特にパズルゲームの楽しさや、アーティストのコスチューム再現、「ミニズ」キャラクターの高評価など、好意的な評価が寄せられました。
カカオゲームズは、今回のCBTのフィードバックを反映して完成度をさらに高め、2026年第1四半期の正式リリースに向けた準備を本格化させる予定です。
編集部の感想
編集部のまとめ
『SMiniz』:SMエンタテインメントのIPを活用した新作パズルゲームのグローバルCBTが盛況のうちに終了についてまとめました
カカオゲームズが、SMエンタテインメントのIPを活用して開発した新作パズルゲーム『SMiniz』のグローバルCBTが好評のうちに終了しました。
本作は、SMエンタテインメントのアーティストをモチーフにしたキャラクター「ミニズ」が登場し、そのキャラクターと共にマッチ3パズルを楽しめる作品です。CBTでは「NCT」や「aespa」など人気アーティストのキャラクターが登場し、プレイヤーはフォトカードコレクションやキャラクターデコレーションなど、アーティストとのコミュニケーションを深められる要素が用意されていることが評価されました。
参加者アンケートでは88%がリリース後のプレイ意向を示すなど、高い期待感が寄せられています。カカオゲームズはCBTの結果を踏まえて完成度の向上に取り組み、2026年第1四半期のグローバル正式リリースを目指しています。
『SMiniz』は、K-POPファンに人気のIPを活用したパズルゲームとして、今後の展開が期待される作品といえるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000251.000073021.html













