ニュースの要約
- abc株式会社の子会社であるクレーンゲームジャパン株式会社が、人気YouTubeチャンネル『コヤッキースタジオ』とコラボレーションを行うと発表しました。
- オンラインクレーンゲームサービスを通じて、コヤッキースタジオのオリジナルグッズを景品として提供するキャンペーンを展開します。
- これは、動画視聴から参加、そして商品獲得までを一連のフローで設計した新しいプロモーションモデルとなっています。
概要
abc株式会社の子会社であるクレーンゲームジャパン株式会社は、2025年12月18日より、人気YouTubeチャンネル『コヤッキースタジオ』とのコラボレーション企画を実施すると発表しました。
この取り組みでは、オンラインクレーンゲームサービス「クレマス(クレーンゲームマスター)」などにおいて、コヤッキースタジオのオリジナルグッズを数量限定で景品として展開します。動画内での紹介連動により、ファンが「視聴から参加」できる新たなキャンペーンとなっています。
本企画は、「動画視聴→参加→物理グッズ獲得」までを一気通貫で設計したIP連動型プロモーションモデルとして位置づけられています。IPの認知拡大、ファンエンゲージメントの最大化、運営負荷の最小化などの特長を持っており、クレーンゲームジャパン社はこうした新しい体験価値の提供を推進していきます。
編集部の感想
編集部のまとめ
クレーンゲームジャパン:abc株式会社の子会社が人気YouTubeチャンネル『コヤッキースタジオ』とのコラボを発表についてまとめました
今回のコラボレーション企画は、従来のECやリアルのクレーンゲームとは一線を画す新しい取り組みだと言えるでしょう。オンラインクレーンゲームならではの特性を活かし、動画視聴からクレーンゲームの参加、そして景品獲得までを一連のフローとして設計しています。これにより、IPの認知拡大やファンエンゲージメントの向上、さらにはIPホルダーの負担軽減といった効果が期待できます。
また、人気のYouTubeチャンネルとのコラボレーションは、双方のファンにとっても魅力的な企画になると予想されます。動画を見て、そのままクレーンゲームに参加してオリジナルグッズを手に入れられるというのは、ファンにとって大変楽しい体験となりそうです。
エンターテインメントとテクノロジーの融合によって生み出された新しいプロモーションモデルは、今後のIPマーケティングの在り方を変えていくかもしれません。エンターテインメントとファンを深く結び付けるこの取り組みに、私たち編集部も大いに注目しています。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000153230.html













