ニュースの要約
- 2025年12月~2026年3月の冬季繁忙期にタクシーの供給強化を行う「ニセコモデル」が3年目を迎える
- 合計19社54台のタクシーが稼働し、最繁忙時は隣接地域からも応援隊を派遣
- 地元事業者や観光協会など関係者が協力して、より効率的な運営を目指す
概要
一般社団法人北海道ハイヤー協会、北海道虻田郡倶知安町・ニセコ町・蘭越町、GO株式会社は、ニセコエリアにおいて冬季繁忙期の交通課題解決の取り組みとして「ニセコモデル」を3年目から実施します。
2023年度より取り組みを開始した「ニセコモデル」は、タクシーの営業区域外での運送と遠隔点呼の仕組みを活用し、他の事業者からも応援隊を派遣しています。2024年度は前年比約3倍の5万件以上の利用があり、約9割がインバウンド客でした。
2025年12月16日から2026年3月15日までの期間、最大19社54台の車両が稼働する予定です。新たに隣接地域の事業者にも参画いただき、ピーク時の供給力向上を図ります。また、地元の観光協会や商工会議所、プロモーションボードなどの協力のもと、より効率的な運営を目指します。
編集部の感想
観光客の需要に合わせて、柔軟にタクシーの供給体制を整備しているのは評価できる取り組みだと思います。
地元自治体や観光関連団体との連携により、地域全体で交通課題の解決に取り組んでいるところが印象的です。
アプリ予約とキャッシュレス決済で利便性を高めているのも良いポイントですね。
編集部のまとめ
『ニセコモデル』:GO株式会社が冬季繁忙期の交通課題解消に向けてタクシー活用、3年目は54台が稼働についてまとめました
GO株式会社が中心となって取り組む「ニセコモデル」は、観光客が集中する冬季期間の交通課題を、地域の関係者が一丸となって解決しようとする取り組みです。
初年度の2023年度は2万件以上の利用があり、前年比3倍の5万件以上に増加するなど、着実に成果を上げてきました。今年度は最大19社54台が稼働し、ピーク時の供給力向上を図るため、隣接地域の事業者にも参画いただくなど、更なる効率化に取り組んでいます。
地域のタクシー事業者や自治体、観光関連団体などが協力し、観光客の利便性向上につなげている点は、地域課題の解決にはこうした関係者の連携が重要だと示す良い事例だと言えるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000336.000030664.html













