ニュースの要約
- 世界No.1 TOEIC専門AIアプリ「Santaアルク」の新ブランドミューズにゆりやんレトリィバァさんが就任
- 「コンテンツ企業から成果伴走企業へ」を目指し、アルクが新戦略を発表
- 「Santaアルク」にAI成果伴走サービスを追加し、学習者の成果を確実に上げるための取り組みを発表
概要
株式会社アルクは、2025年12月15日に「アルク 新戦略発表会」を開催しました。
今回の発表会では、世界No.1 TOEIC専門AIアプリ「Santaアルク」の新ブランドミューズに就任したゲストのゆりやんレトリィバァさんをお迎えし、新CMの披露や英語学習についてのトークセッション、「Santaアルク」にちなんだラップを実施するなど、終始大きな盛り上がりを見せました。
アルクは、従来のコンテンツ提供企業から、学習者の成果につなげるサービスを提供する「成果伴走企業」へと進化することを宣言しました。
その一環として、「Santaアルク」に「AI成果伴走サービス」を新たに追加。学習者のログを解析し、日々の学習状況の分析やサボり検知、精度95%のAIスコア予測などを提供することで、学習継続と成果の実現を支援していきます。
また、英語コーチングサービス「AUTHENTECH」の本格開始や、ALC外国人雇用支援機構の設立など、アルクが今後展開する新たな取り組みについても発表されました。
この発表会を通して、語学×AIの市場環境の変化に対応し、学習者の「続ける力」と「成果につながる成長実感」を支援する「成果伴走企業」を目指すアルクの新しい戦略が明らかにされました。
編集部の感想
編集部のまとめ
「Santaアルク」:「コンテンツ企業から成果伴走企業へ」株式会社アルク 新戦略発表会開催、ゆりやんレトリィバァさんも登壇についてまとめました
株式会社アルクは、このたび「アルク 新戦略発表会」を開催し、新たな取り組みを発表しました。
従来のコンテンツ提供企業から「成果伴走企業」への進化を目指す同社は、TOEIC専門AIアプリ「Santaアルク」に「AI成果伴走サービス」を追加し、学習者一人ひとりの状況に合わせた最適なサポートを行うことで、学習の継続と成果の実現を後押ししていきます。
また、ゲストのゆりやんレトリィバァさんが新CMに出演するほか、トークセッションやラップパフォーマンスを披露し、アプリの魅力を存分に発信。学習者の心をつかむ取り組みが注目されました。
今回の発表会を通して、アルクが「AIを活用し学習者目線の支援を行う」という姿勢を感じることができました。
語学×AIの市場環境の変化に柔軟に対応し、学習者の課題解決に取り組む同社の新戦略に、大きな期待が寄せられるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001752.000000888.html













