CRMとコミュニティのデータ:フォーグローブ、リデル株式会社と協業し新マーケティングを提供開始

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ニュースの要約

  • フォーグローブ株式会社とリデル株式会社が協業し、CRMとコミュニティのデータを統合した新しいマーケティングを提供開始
  • LINEやCRMの行動データとファンコミュニティの感情データをAIで統合分析し、最適なコンテンツで顧客とつながり続ける仕組みを構築
  • 顧客理解の幅と深さが高まり、ブランドへの共感や推奨意欲を可視化することで、企業のマーケティングROIを最大化

概要

フォーグローブ株式会社とリデル株式会社は、両社が保有するデータおよび運用アセットを活用した新しいマーケティング支援パッケージを共同開発し、提供開始しました。

企業のデジタル広告は高度に最適化されている一方で、一方向的な広告だけでは顧客層に十分にリーチできない課題や、数値上の行動だけでは捉えきれない「ブランドへの共感」、大量のデータはあるものの「関係性の深さ」が見えてこない課題が浮き彫りになっています。

この課題解決に向けて、フォーグローブはLINE・CRMの行動データ、リデルはコミュニティの行動・感情データ、SNSのインサイトデータなどを統合し、顧客理解の幅と深さを高めたマーケティングを提供します。

両社が保有する各アセットとAI解析技術を連携させることで、従来のCRM施策では捉えきれなかったブランドへの共感・推奨意欲まで可視化し、企業のマーケティングROI最大化を支援します。

編集部の感想

    デジタル広告のターゲティングが進化するなか、感情データとの統合によって新しい顧客理解が生まれそうだ
    CRMとコミュニティの両面から顧客を捉えることで、より効果的なマーケティング施策が立てられそう
    AI活用による自動化と最適化で、効率的なマーケティング活動の実現が期待できる

編集部のまとめ

CRMとコミュニティのデータ:フォーグローブ、リデル株式会社と協業し新マーケティングを提供開始についてまとめました

フォーグローブ株式会社とリデル株式会社が協業し、CRMとコミュニティのデータを統合した新しいマーケティングサービスを提供開始しました。これまでのデジタル広告では捉えきれなかった「ブランドへの共感」や「関係性の深さ」を可視化することで、顧客理解の幅と深さが一気に広がります。

両社が保有する行動データと感情データを掛け合わせ、AI解析技術によって最適化されたマーケティング施策を展開することで、企業のマーケティングROI最大化が期待できるサービスになっています。

今後はさらにコミュニティ活性化施策やAI統合分析の高度化などを順次展開し、企業のマーケティング力を強化していくことになります。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000060555.html