muute for School:探究学習の第一人者・酒井淳平氏らが語る、次世代キャリア教育の起点「自己理解」の指導法を解説

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ニュースの要約

  • 教育現場の課題である”内省支援”に特化したウェビナー開催
  • 探究学習とキャリア教育の第一人者が「自己理解」の重要性を解説
  • 生徒の内面や変容を客観的に捉える振り返りの手法を提案

概要

Nissay MIRAIQA株式会社が運営する教育機関向けAIジャーナリングサービス「muute for School」は、2025年12月17日(水)、中学校・高等学校の教員を対象とした無料オンラインウェビナー『酒井淳平と長谷川弘和が語る「キャリア教育における”自分を知る”ことの重要性」』を開催します。

本ウェビナーでは、探究学習や進路指導において課題となりやすい「生徒の自己理解」へのアプローチについて、立命館宇治中学校・高等学校の酒井淳平教諭、仙台市立仙台大志高等学校の長谷川弘和教諭を招き、実践事例を交えて議論します。

教育現場では「総合的な探究の時間」をはじめとした、生徒の主体的な進路選択を促すキャリア教育が求められています。しかし、生徒自身が価値観や適性を言語化する「自己理解」のプロセスは難易度が高く、指導にあたる教員からも具体的な支援方法に関する課題が寄せられています。

こうした背景を受け、ジャーナリングを通じて自己理解を支援する「muute for School」は、探究学習とキャリア教育の実践に知見を持つ2名の現役教諭を招き、教育現場への情報提供を目的としたウェビナーを企画しました。

編集部の感想

  • 自己理解の支援は、探究学習やキャリア教育において非常に重要なテーマですね。実践経験豊富な講師陣を招いて、具体的な指導方法を紹介してもらえるのは、教育現場にとってとても参考になりそうです。
  • 生徒一人一人の内面に寄り添い、自己理解を深めていく取り組みは、まさに次世代を担う人材育成に欠かせません。このウェビナーを通じて、教育現場の課題解決につながることを期待しています。
  • AIツールを活用した振り返りの手法は、生徒の変容を客観的に捉えられるので、教員にとっても非常に有効なアプローチだと思います。ジャーナリングの活用で、自己理解の促進につなげていけるのは画期的ですね。

編集部のまとめ

muute for School:探究学習の第一人者・酒井淳平氏らが語る、次世代キャリア教育の起点「自己理解」の指導法を解説についてまとめました

このたび開催されるウェビナーは、探究学習とキャリア教育の実践に長けた第一人者による、生徒の自己理解を深める指導法の解説となります。

教育現場で課題視されている「生徒の主体的な進路選択」を促すうえで、自己理解は非常に重要な要素です。しかし、生徒自身がその過程を言語化することは容易ではありません。ウェビナーでは、具体的な指導方法やICTツールの活用法について、実践事例を交えて紹介されるとのことで、教員の方々にとって大変参考になるはずです。

特に、ジャーナリングによる振り返りを通じて生徒の内面を客観的に捉える手法は、個別の課題発見や支援につなげやすく、今後の教育現場への浸透が期待されます。

このウェビナーが、中学校や高校での探究学習やキャリア教育の質的向上に寄与し、生徒一人一人の自己理解を深めていく一助となることを願っています。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000070478.html