ニュースの要約
- 累計540万ダウンロードの「山好き」が集まるアウトドア特化型マーケティングソリューション「YAMAP Ads」を本格展開
- アウトドア分野以外でも成果を上げ、幅広い商材で反響を生み出している
- リーチ性、最適タイミング、高い信頼性を活かしたサービスラインナップを展開
概要
株式会社ヤマップは、「地球とつながるよろこび。」を企業理念に掲げ、アウトドア事業を展開している企業です。
同社が提供する累計540万ダウンロードの登山アプリ「YAMAP」は、国内シェアNo.1を誇る人気のアプリです。
このたび同社は、YAMAPユーザーを対象とした「YAMAP Ads(ヤマップ アズ)」と呼ばれるアウトドア特化型のマーケティングソリューションを本格展開することを発表しました。
「YAMAP Ads」は、YAMAPアプリのダウンロード規模と行動データを活用し、企業や自治体とYAMAPユーザーをつなぐ架け橋となることを目指しています。
デジタル広告市場では、アドフラウドやブランドセーフティが課題となっている中、「YAMAP Ads」は「質の高いユーザーに、信頼できる環境で」情報を届けられると評価されています。
また、アウトドア市場では、「日常から離れ自然に触れて心を休めたい」というニーズの高まりを背景に、YAMAPのようなプラットフォームへの注目も高まっています。
編集部の感想
編集部のまとめ
YAMAP Ads:累計540万ダウンロード規模の「山好き」が集まる アウトドア特化型マーケティングソリューションを本格展開についてまとめました
今回の発表は、国内シェアNo.1の登山アプリ「YAMAP」を運営する株式会社ヤマップが、その大規模なユーザーベースを活かした「YAMAP Ads」というマーケティングソリューションを本格的に展開するというものです。
YAMAPアプリのダウンロード数が540万を超えるという圧倒的なリーチ力に加え、ユーザーの行動データを活用し、アウトドア分野に特化したきめ細かいマーケティング施策を提供するのが特徴です。
デジタル広告市場の課題であるアドフラウドやブランドセーフティの問題にも対応できるよう、信頼性の高いプラットフォームとして注目されています。
さらに、アウトドア分野以外の商品やサービスでも、YAMAPユーザーの価値観に訴求できる点があり、予想以上の反響を呼んでいることが興味深いポイントです。
今後、YAMAPアプリとYAMAP Adsをうまく組み合わせることで、企業と「山好き」ユーザーとのより良い出会いの場が生まれていくことが期待されます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000258.000011352.html













