ニュースの要約
- クリスマスプレゼントとして、新品が依然として主流だが、中古品・リファービッシュ品を選択する人も一定数存在
- 贈る側と受け取る側では、中古品・リファービッシュ品に対する意識に差がある
- リファービッシュ品であれば、抵抗感が少ない層も存在する
概要
世界最大級のリファービッシュ電子機器に特化したマーケットプレイスであるBack Market Japan株式会社は、全国の20~60代の男女1,000名を対象に、クリスマスプレゼントとしての電子機器について意識調査を実施しました。
その結果、クリスマスプレゼントとして「新品」の電子機器を贈る経験は約63%、もらう経験は約半数にのぼる一方で、中古品やリファービッシュ品を贈る経験は贈る側・もらう側ともに1割前後にとどまりました。中古品・リファービッシュ品をプレゼントする選択肢がまだ浸透していない現状が明らかになりました。
また、中古品をプレゼントする意向がない約6割の人の中でも、リファービッシュ品であれば前向きに検討する層が約1割存在することがわかりました。さらに、プレゼントをもらう側では、中古品・リファービッシュ品に対して約4割が肯定的な反応を示しています。
編集部の感想
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クリスマスプレゼントの選択肢が広がることは、消費者にとってもプラスだと思います。新品にこだわらず、リファービッシュ品を選択する選択肢が増えるのは良いですね。
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贈る側と受け取る側のギャップが明らかになったのは興味深い結果です。リファービッシュ品への不安感を解消するための取り組みが重要だと感じました。
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プレゼントは気持ちが大切だと思いますが、価格と品質のバランスが良いリファービッシュ品にも注目が集まるのではないでしょうか。
編集部のまとめ
Back Market:クリスマスプレゼントに電子機器の中古品・リファービッシュ品、あり?なし?Back Market、クリスマスプレゼントに関する意識調査を発表についてまとめました
本調査の結果から、クリスマスプレゼントにおいては依然として新品が主流であるものの、中古品・リファービッシュ品を選択する層も一定数存在することが明らかになりました。また、贈る側と受け取る側では、中古品・リファービッシュ品に対する意識に差があることが分かりました。
特に注目されるのは、中古品を避ける層の中にも、リファービッシュ品であれば前向きに検討する層が存在することです。リファービッシュ品は機能的には新品と変わらず、価格面でもメリットがあることから、今後はこうした選択肢がさらに広がっていくことが期待されます。
プレゼントは気持ちが何より大切ですが、環境への配慮や経済的な負担の軽減など、様々な観点から中古品・リファービッシュ品が注目されていくことでしょう。Back Marketのような企業が、リファービッシュ品の品質と安心感を高めていくことで、クリスマスプレゼントの選択肢がさらに広がっていくことが期待されます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000103337.html













