オンラインクレーンゲーム:クレーンゲームジャパン株式会社、「広告メディア」に進化させる新モデルを発表

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ニュースの要約

  • オンラインクレーンゲームの筐体にLEDディスプレイを搭載し、ゲーム体験とブランド訴求を融合した新モデルを発表
  • プレイ中の映像空間を広告メディアとして活用し、スポンサー企業とのタイアップ企画を展開
  • オンラインとリアルを融合したエンタメ体験の創出を目指す

概要

クレーンゲームジャパン株式会社は、オンラインクレーンゲーム筐体の背面・側面にLEDディスプレイを搭載する新モデルを開発しました。

プレイヤーが操作する映像空間そのものをデジタルサイネージ化し、エンターテインメントと広告メディアの融合を目指す次世代モデルとなっています。企業スポンサーや広告代理店との協業募集を開始しており、オンラインサイネージネットワークの構築や、スポンサーイベントとの連動など、新たな広告体験の提供を目指しています。

コロナ禍を経て拡大を続けるオンラインクレーンゲーム市場において、プレイ時間をブランド訴求の瞬間に変えることを目的とし、ユーザーエンゲージメントの向上を図ります。LEDディスプレイによる演出強化で、ゲームの緊張感や達成感を高める体験を提供するほか、SNSへの投稿促進などにも取り組みます。

また、本プロジェクトを通じて、”オンラインクレーンゲーム×NFT”という新たなエンターテインメント領域の確立を目指しており、今後もデジタルとリアルを融合した景品体験の提供を展開していく予定です。

編集部の感想

    オンラインとリアルを融合させたゲーム体験は面白そう!ブランドとの連動企画にも期待できそう。
    LEDディスプレイを活用したインタラクティブな演出で、ゲームの臨場感が高まりそう。SNSでの投稿も促進されるだろう。
    NFTとの連携など、新しいエンターテインメントの可能性を感じる。オンラインクレーンゲームのさらなる進化に注目したい。

編集部のまとめ

オンラインクレーンゲーム:クレーンゲームジャパン株式会社、「広告メディア」に進化させる新モデルを発表についてまとめました

クレーンゲームジャパン株式会社は、オンラインクレーンゲームの筐体にLEDディスプレイを搭載し、ゲーム体験とブランド訴求を融合させた新モデルを発表しました。

これにより、プレイ中の映像空間をデジタルサイネージとして活用し、企業スポンサーや広告代理店との連携によって新しい広告体験を提供していく計画です。単なる広告ではなく、ユーザーの参加意欲を引き出すようなプロモーション施策を展開することで、オンラインとリアルを融合したエンタメ体験の創出を目指しています。

また、オンラインクレーンゲームとNFTの連携など、新たなエンターテインメントの可能性についても言及しており、デジタルとリアルを融合したゲーム体験の先行モデルとして注目に値するでしょう。今後の具体的な展開に期待が高まります。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000106992.html