ニュースの要約
- 株式会社ReCuteのヘアアイロンのレンタルサービス「ReCute」が、日経クロストレンドの「未来の市場をつくる100社【2026年版】」(生活・金融分野)に選出された。
- ReCuteは「美をインフラ化する」というミッションのもと、外出先でいつでも身だしなみを整え、自信を持って外の世界に飛び出せる環境づくりを推進している。
- 今後は全国3,500カ所への展開と、お化粧室を新たなコマースプラットフォームへ進化させる構想を掲げている。
概要
株式会社ReCuteは、外出先でアプリ1つでヘアアイロンが借りられるレンタルスポット「ReCute(リキュート)」を運営している。
このたび、日経クロストレンド(発行:日経BP)が毎年発表する恒例企画「未来の市場をつくる100社【2026年版】」の「生活・金融」分野に選出された。
ReCuteは「美をインフラ化する」をミッションに、外出先でいつでも身だしなみを整え、自信を持って外の世界に飛び出せる環境づくりを推進している。
選出理由は、これまでほとんど整備されていなかった外出先での髪の巻き直しの課題に対し、新市場を創出しているという点が評価されたためだ。
ReCuteは2024年8月末から首都圏・関西・九州エリアを中心に、100台以上を展開。今後は2030年までに3,500カ所への設置を目指す。また、利用者の高い誘客効果を生かし、お化粧室そのものを新たなコマースプラットフォームへ進化させる構想を描いている。
編集部の感想
編集部のまとめ
ヘアアイロンのレンタルスポット ReCute:株式会社ReCute、日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社【2026年版】」(生活・金融分野)に選出についてまとめました
今回、株式会社ReCuteのサービス「ReCute」が、日経クロストレンドの注目企業100社に選出されたのは大変意義深い出来事だと感じます。
これまで見過ごされがちだった、外出先での髪の整えられるニーズに着目し、新しい市場を切り開いていることが高く評価された結果だといえるでしょう。
今後、全国に3,500カ所もの展開を目指し、さらには店舗自体を新たな商業の場へと進化させていく構想も明らかになり、ReCuteのさらなる躍進が期待されます。
美容に対する新しいライフスタイルを提案し、都市部の生活者の利便性を高めるReCuteサービスは、まさに未来を切り開く企業といえるでしょう。 これからの展開にも注目していきたいと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000144287.html













