メディア関係者の8割がプレスリリースの調査データを重要視

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

最新ニュース

ニュースの要約

  • メディア関係者の7割以上がプレスリリースの確認曜日が決まっていない
  • 記事化するプレスリリースを選ぶ際、「話題性」が最も重視されている
  • メディア関係者の約8割がデータ付きプレスリリースの記事化可能性が高いと感じている

概要

株式会社レイクルーが、ニュースサイトやオンラインメディアでプレスリリースを活用した記事作成に携わるメディア関係者を対象に、「メディア関係者のプレスリリース選定基準に関する実態調査」を実施しました。

その結果、メディア関係者の7割以上が、プレスリリースをチェックする曜日が決まっておらず、記事化するプレスリリースを選ぶ際の重要視する要素ベスト3は、1位「話題性」、2位「社会性・公共性」、3位「新規性・独自性」であることが明らかになりました。

さらに、記事化しやすいプレスリリースの特徴は「読者の関心を引きやすいテーマ設定」がされていて「データやエビデンスが明確で信頼性がある」ものであり、メディア関係者の約8割が、調査データが含まれるプレスリリースは、記事化の可能性を高めると感じていることも判明しました。

また、メディア関係者の約8割が、調査データが含まれるプレスリリースの記事化を検討する際に、データの信頼性を重視しており、調査データの信頼性を判断する際のポイントは「調査実施企業」「データ提供元」「調査方法」だとしています。

編集部の感想

    データ付きのプレスリリースが記事化につながることがはっきりわかった。企業は信頼性の高いデータを提供することが重要だと感じた。
    プレスリリースの曜日チェックが定まっていないことから、企業はタイミングを�逸しないよう、メディア側の動きを把握する必要があると感じた。
    読者の関心を引くテーマ設定と、エビデンスの明確化がポイントだと分かったので、企業はこの点を意識して効果的なプレスリリースを作成すべきだ。

編集部のまとめ

メディア関係者の8割がプレスリリースの調査データを重要視についてまとめました

今回の調査結果から、メディア関係者の約8割がプレスリリースに含まれる調査データの信頼性を重視していることがわかりました。

企業がメディアに対してプレスリリースを提供する際には、読者の関心を引く話題設定と、明確なエビデンスの提示が重要だと言えます。特に、調査データを活用する場合は、調査方法や調査実施企業の信頼性を意識して、データの客観性を担保することが不可欠です。

メディア側も調査データの信頼性を慎重に見極める傾向にあるため、企業は十分な情報開示と、分かりやすい説明を心がける必要があります。プレスリリースの作成においてはこうした点に留意し、メディア関係者のニーズに的確に応えることが、記事化につながるカギになるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000125644.html

おすすめのアプリを紹介

歴史ファンも思わずはまる本格ストラテジーゲーム。楽しみながら歴史の知識も学べます

口コミ

  • 頭を使わずポチポチするだけで成長できるから、暇つぶしにはもってこい
  • 始めたばかりだけど操作が簡単でやりやすい
  • ランキングとか気にせず気長にプレイすれば無課金でも十分楽しめる

リアルタイムの多人数協力型ストラテジーゲーム。自分だけのマフィアファミリーを築き、世界の支配者となることを目指す。

口コミ

  • マフィアの世界観が再現されており、戦略性が高く奥深い
  • リアルタイムの緊迫感あるバトルで、暇つぶしに最適
  • 課金しなくても十分に楽しめる

崩壊:スターレイルは、ファンタジーなストーリーと個性豊かなキャラクター、迫力のバトルを無料で堪能できるのが魅力

口コミ

  • キャラクターのデザインがどれも個性的で良い
  • ストレスがなくゲームができ自分のペースで進めることができる
  • 時間がなくて疲れた日でもサクッとできて良い
最新ニュース
AppMatch