ニュースの要約
- メディア関係者の7割以上がプレスリリースの確認曜日が決まっていない
- 記事化するプレスリリースを選ぶ際、「話題性」が最も重視されている
- メディア関係者の約8割がデータ付きプレスリリースの記事化可能性が高いと感じている
概要
株式会社レイクルーが、ニュースサイトやオンラインメディアでプレスリリースを活用した記事作成に携わるメディア関係者を対象に、「メディア関係者のプレスリリース選定基準に関する実態調査」を実施しました。
その結果、メディア関係者の7割以上が、プレスリリースをチェックする曜日が決まっておらず、記事化するプレスリリースを選ぶ際の重要視する要素ベスト3は、1位「話題性」、2位「社会性・公共性」、3位「新規性・独自性」であることが明らかになりました。
さらに、記事化しやすいプレスリリースの特徴は「読者の関心を引きやすいテーマ設定」がされていて「データやエビデンスが明確で信頼性がある」ものであり、メディア関係者の約8割が、調査データが含まれるプレスリリースは、記事化の可能性を高めると感じていることも判明しました。
また、メディア関係者の約8割が、調査データが含まれるプレスリリースの記事化を検討する際に、データの信頼性を重視しており、調査データの信頼性を判断する際のポイントは「調査実施企業」「データ提供元」「調査方法」だとしています。
編集部の感想
編集部のまとめ
メディア関係者の8割がプレスリリースの調査データを重要視についてまとめました
今回の調査結果から、メディア関係者の約8割がプレスリリースに含まれる調査データの信頼性を重視していることがわかりました。
企業がメディアに対してプレスリリースを提供する際には、読者の関心を引く話題設定と、明確なエビデンスの提示が重要だと言えます。特に、調査データを活用する場合は、調査方法や調査実施企業の信頼性を意識して、データの客観性を担保することが不可欠です。
メディア側も調査データの信頼性を慎重に見極める傾向にあるため、企業は十分な情報開示と、分かりやすい説明を心がける必要があります。プレスリリースの作成においてはこうした点に留意し、メディア関係者のニーズに的確に応えることが、記事化につながるカギになるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000125644.html