ニュースの要約
- FAQを学習した問合せフォーム「GenAI Smart AI Assistフォーム」が提供開始
- 自己解決率を大幅に向上させ、問合せ件数を削減
- 特別な設定や更新作業は不要
概要
株式会社Prozは、エンタープライズ企業向けのナレッジ(FAQ)&チケットマネジメントシステム「Proz Answers」に新機能「ProzAnswers GenAI Smart AI Assistフォーム」を追加しました。
【ProzAnswers GenAI】シリーズとは、FAQ管理とチケットマネジメントが一つになった「Proz Answers」の特性を活かし、お問い合わせのすべてのフェーズで生成AI技術を最大限活用することで、お客様の自己解決最大化と問合せ件数の最小化を実現するための生成AI機能群の総称です。
今回の「ProzAnswers GenAI Smart AI Assistフォーム」は、お客様が問合せフォームに入力した内容に対して、最適なFAQを生成AIが自動的に表示するというものです。FAQの内容をAIが自動的に学習し、お客様の疑問・課題を解決できるFAQを探し出して画面上に表示する、とてもスマートな生成AI問合せフォームです。
「問合せ数を減らす」ために問合せフォームでFAQを表示する従来のアプローチは、顧客体験を損なう恐れがありましたが、この「ProzAnswers GenAI Smart AI Assistフォーム」は「お客様の自己解決を促す」ための機能なので、表示したFAQで解決できなかった場合はそのまま問合せを送信することができます。
また、回答のための追加メンテナンスも不要で、Proz Answersに登録済みのFAQを自動的に学習するため、最小限の工数で機能を活用できます。
この「ProzAnswers GenAI Smart AI Assistフォーム」は、Proz Answersのチケットプランにご契約いただくことで利用可能となります。
編集部の感想
編集部のまとめ
GenAI Smart AI Assistフォーム:生成AIサービス【ProzAnswers GenAI】シリーズ第三弾の提供開始についてまとめました
Prozが提供する「ProzAnswers GenAI Smart AI Assistフォーム」は、生成AI技術を活用してお客様の問い合わせ内容に最適なFAQを自動的に表示する画期的な機能です。従来の「問合せを減らす」アプローチとは一線を画し、「お客様の自己解決を促す」という点で顧客体験への配慮がなされています。また、既存のFAQを活用するため、メンテナンス負荷も軽く、効果的な機能活用が可能です。生成AIのさらなる進化とともに、このようなスマートな問合せフォームが広がっていくことが期待されます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000149591.html