ニュースの要約
- 株式会社imakoが、カフェのリアルタイム混雑情報サービス「imako」から席をキープできる新サービス「直前席キープ」を提供開始
- この新サービスはSNSでも話題となり、30店舗以上のカフェが導入している
- お店に行った際に満席で入れないユーザーの悩みを解決し、お店の集客や顧客離れを防ぐことが目的
概要
株式会社imakoが運営する、カフェのリアルタイム混雑情報サービス「imako」が新たに「直前席キープ」サービスの提供を開始しました。
「直前席キープ」は、「今からカフェに行きたい」と思った瞬間にimakoのアプリから希望のカフェを選び、簡単な操作で15分間、席を確保できるサービスです。
これまでアンケートの結果、約9割の人が満席で入店を諦めた経験があると回答しており、空き状況や混雑度は、お店選びの重要な指標になっていることがわかっています。そのため本サービスを通じて、満席で諦めるという状況をなくし、お店の集客や顧客離れを防ぐ役割を担っていきたいと考えています。
今回、この新しい取り組みにご賛同いただいた、都心を中心としたカフェ30店舗以上からピックアップしてご紹介しています。今後は全国への展開を目指し、さらなるサービス改善やサービス向上に努めていくとのことです。
編集部の感想
-
忙しい時間にカフェに行きたくても満席だと嫌な思いをすることがあるので、この「直前席キープ」サービスはとても便利そう
-
SNSでも人気のお店が多数参加しているのがわかって、信頼性が高そう
-
店側にとっても顧客確保につながるいい取り組みだと思う
編集部のまとめ
「直前席キープ」:SNSでも話題のお店、30店舗以上がサービスを導入!についてまとめました
今回ご紹介した「直前席キープ」サービスは、ユーザーの「行きたいカフェに入れない」という悩みを解決する画期的なサービスだと感じました。
SNSでも人気のカフェが多数参加しているので、信頼性も高く、15分間の席キープができるので急なカフェ行きも安心して行けそうです。
また、店側にとっても顧客確保につながるいい取り組みだと思います。混雑状況を可視化することで、より効果的な集客につなげられるでしょう。
このサービスが今後全国展開されることで、多くのカフェユーザーの問題が解決されることを期待しています。リアルとオンラインが融合したサービスとして、注目されるニュースだと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000148736.html













