ニュースの要約
- Z世代の約7割が秋バテを感じていることが明らかに
- 秋バテの症状の第1位は「やる気が出ない」、第2位は「体がだるい」
- 秋バテの回復のために「なるべく好きなことをする」が最も多かった
概要
コミュニケーション課題の解決に取り組む株式会社Jiffcyは、Z世代を対象とした「秋バテ」に関する実態調査を実施しました。
その結果、Z世代の約7割が夏から秋への季節の変わり目で体の不調を感じているという驚きの事実が明らかになりました。秋バテの症状としては「やる気が出ない」が第1位、「体がだるい」が第2位、「すぐ疲れる」が第3位となりました。
秋バテの回復のために心がけていることとして最も多かったのは「なるべく好きなことをする」で、続いて「仲の良い人とおしゃべりする」「規則正しい生活をする」となりました。一方で身体的なケアは相対的に低い傾向にあることも分かりました。
仲の良い人とのコミュニケーション方法では「LINE」が最も多く、次いで「Instagram」「電話」「Jiffcy」の順となっています。また、秋バテ時のコミュニケーションツールとしてJiffcyを選んだ理由は「すぐ返事が返ってくるから」が最多で、「気軽に話せるから」が次点で多いことが明らかになりました。
編集部の感想
編集部のまとめ
Jiffcy:Z世代の「秋バテ」に関する実態調査を発表についてまとめました
今回の調査で、Z世代の約7割もの人が秋バテを感じているという事実に驚きました。単なる体の不調だけでなく、「やる気が出ない」といった精神的な疲れも多いことが明らかになりました。
秋バテの回復のためには、「なるべく好きなことをする」「仲の良い人とおしゃべりする」といった心理的なケアが重要視されているのがわかります。一方で、運動などの身体的なケアは相対的に低いのは気になるところです。
コミュニケーションツールとしてJiffcyの利用が増えている背景には、「すぐ返事が返ってくる」「気軽に話せる」といった特徴が好まれているようです。Z世代を中心に、より心に寄り添ったコミュニケーションツールとして定着しつつあるJiffcyの今後の発展に期待が高まります。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000036471.html












