GOOSE(グース):居住支援のプロが提供する全世代向けスマホ見守りサービス正式リリース

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ニュースの要約

  • 居住支援法人のホームネットが、全世代向けのスマホ見守りアプリ『GOOSE(グース)』を正式リリース
  • スマホの操作状況を自動で検知し、異常時には本人や事前登録先に通知するサービスを提供
  • 法人向けにはGOOSE KANRIシステムを提供し、一括での入居者管理や異常検知が可能

概要

ホームネット株式会社は、2025年10月に施行される住宅セーフティネット法改正による「居住サポート住宅」の全国的な拡大に対応するため、世代やシングル世帯を問わない無料のスマホ見守りアプリ『GOOSE(グース)』を正式にリリースしました。

GOOSEは、スマホの操作状況を自動で検知し、一定時間スマホの利用がないなど異常があれば本人やあらかじめ登録した家族・知人などに通知する機能を備えています。これにより、単身者の孤独死リスクが全世代で増加する中、「アプリ名の由来であるガチョウのように、家族や身近な人とのつながりを大切に、お互いを守り合う」という理念のもと、安心できる居住支援を実現します。

また、法人向けには「GOOSE KANRI」と呼ばれる管理システムも提供しており、利用者の見守り設定状況や異常検知履歴を一括で確認・管理できるほか、必要に応じて現地への駆けつけ訪問など、さらなる安否確認サービスにも対応しています。

編集部の感想

  • 操作が簡単で、家族や友人と気軽に使えるアプリだと良いですね。高齢者だけでなく、一人暮らしの現役世代にも活用されそう。
  • デジタルエンディングノートの機能も便利で、万が一のときに役立ちそう。日頃の手続きなどを整理できるのは安心だと思います。
  • 法人向けサービスもニーズに合わせてしっかり用意されているのが頼もしい。利用者の状況を一元管理できるのは業務効率化につながりそう。

編集部のまとめ

GOOSE(グース):居住支援のプロが提供する全世代向けスマホ見守りサービス正式リリースについてまとめました

ホームネット株式会社が提供する『GOOSE(グース)』は、住宅セーフティネット法改正による「居住サポート住宅」の拡大に伴う見守りニーズに応える新しいサービスです。

スマホの操作状況を自動で検知し、異常時に本人や事前登録した家族・知人に通知する機能は、単身者の孤独死リスクが高まる中で大変魅力的です。また、デジタルエンディングノートの機能も備えており、急な入院や万が一の際に身内の方がスムーズに対応できるよう支援してくれます。

加えて、不動産管理会社向けの管理システム「GOOSE KANRI」も用意されており、利用者の状況を一括で把握・管理できるなど、法人サービスとしても高い評価が期待できそうです。

このように、ホームネットが長年培ってきた居住支援のノウハウが反映された『GOOSE(グース)』は、単身者の安心居住を実現する新しい選択肢として注目されるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000032925.html

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