ニュースの要約
- 京王百貨店新宿店のLINE友だち数が19万人を突破した
- LINEミニアプリのUX改善により、デジタル接点の強化を実現した
- 60周年を契機に、LINEミニアプリ会員向けのキャンペーンを展開する
概要
株式会社アイリッジは、株式会社京王百貨店と株式会社京王SCクリエイションが運営する3つのLINEミニアプリの改修により、会員登録に関するUX(ユーザー体験)改善を実施したことを発表しました。
京王百貨店新宿店のLINE公式アカウントの友だち数は、2021年のLINEミニアプリ開始当時の約5万人から、2024年10月に19万人を突破しました。また、化粧品売場専用アカウントは約9万人まで増えるなど、LINEミニアプリが優良な顧客関係構築の基盤となっています。
今回のUX改善では、LINEミニアプリ会員登録の手順を簡略化し、LINEミニアプリ上で完結できるよう仕組みを構築しました。これにより、LINEミニアプリ会員の獲得が加速し、デジタル接点の強化につながると期待されています。
また、京王百貨店では今年11月の新宿店開店60周年を控え、LINEミニアプリ会員限定のポイントキャンペーンなど、感謝企画を行う予定です。アイリッジでは今後も、京王グループのファンづくりとDXを支援していくとしています。
編集部の感想
編集部のまとめ
京王百貨店新宿店:LINE友だち数が19万人突破、60周年を前にミニアプリUX改善でデジタル接点をさらに強化についてまとめました
京王百貨店新宿店のLINE公式アカウントの友だち数が19万人を突破したことは、LINEミニアプリの活用が浸透し、顧客とのデジタル接点が強化されたことを示しています。特に、化粧品売場専用アカウントの友だち数が約9万人にも達するなど、LINEミニアプリが優良顧客層の獲得に寄与していることが分かります。
今回のUX改善により、LINEミニアプリ会員登録の手順が簡略化され、LINEミニアプリ上で完結できるようになったことで、会員獲得がさらに加速すると期待されています。また、60周年を控えた京王百貨店が、LINEミニアプリ会員を意識した感謝企画を展開することで、ファンづくりにも寄与するものと考えられます。
アイリッジがこれまで培ってきたアプリビジネスの支援実績を活かし、今後も京王グループのデジタル化を推進していくことが、ユーザー体験の向上につながるだろう。LINEミニアプリを軸に、オンラインとオフラインの接点をさらに強化していくことで、顧客の利便性と満足度の向上にもつながることが期待できます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000491.000011255.html