ニュースの要約
- Z世代のハロウィンの過ごし方の変化:従来の外出傾向から自宅で過ごす傾向に変化していること
- 大勢の人が集まる場所でのコミュニケーション手段として「テキスト通話」が最も利用されていること
- テキスト通話アプリ「Jiffcy」がZ世代のハロウィンに関する意識調査を発表したこと
概要
テキスト通話アプリ「Jiffcy」を提供する株式会社Jiffcyは、ハロウィンシーズンに合わせて、Z世代を対象とした「ハロウィンの過ごし方に関する意識調査」を実施しました。
この調査では、従来ハロウィンは外出して楽しむイベントとされていましたが、今年のZ世代では「自宅」で過ごす人が66.6%と多数派となっていることが明らかになりました。一方で、渋谷駅やテーマパークなどで過ごすと回答した人も一定数おり、そのような場所でのコミュニケーションにおいて大きなストレスを感じていることも分かりました。
調査の結果、「大勢の人が集まり、騒がしい場所」でのコミュニケーション手段としては、「テキスト通話」が最も多く利用されていることが明らかになりました。従来の音声通話では通信環境の悪さやノイズの問題から、Jiffcyのようなテキスト通話アプリが、このようなニーズに応えているようです。
編集部の感想
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ハロウィンの楽しみ方がZ世代で変化しているのは興味深い
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大勢の人が集まる場所でのコミュニケーションに課題があることがわかったので、Jiffcyのような新しいツールが活用されるのだろう
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ハロウィンに関する意識調査を行い、その結果を発表するJiffcyの取り組みは評価できる
編集部のまとめ
「Jiffcy」:Z世代の「ハロウィンの過ごし方」に関する意識調査を発表についてまとめました
今回のJiffcyによるZ世代のハロウィンに関する意識調査の結果は興味深いものでした。従来ハロウィンは外出して楽しむイベントとされていましたが、Z世代ではその傾向が変化し、自宅で過ごす人が主流になっているようです。一方で、大勢の人が集まる場所でのコミュニケーションにはストレスが伴うことがわかり、そのニーズにJiffcyのようなテキスト通話アプリが応えているのは注目に値するでしょう。
Jiffcyのように、顧客の生活実態を把握し、それに即したサービスを提供していくことは、企業にとって大切な取り組みだと思います。今回のような意識調査を通じて、Z世代のライフスタイルの変化を捉え、それに合わせた製品・サービスの提供につなげていくことは、企業の成長にも寄与するのではないでしょうか。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000036471.html













