ニュースの要約
- Z世代の約半数が動画広告を「印象に残る」と回答
- 静止画広告も一定の需要があり、15.7%が印象に残ると回答
- 「どちらも印象薄い」と感じる学生が10.3%存在
概要
株式会社ペンマークとデジタルサイネージ企業の株式会社エニアドが、全国のペンマークを利用する大学生600名を対象に「Z世代広告調査レポート2025」を共同で実施しました。
調査結果によると、Z世代の約半数(49.0%)が動画広告に最も印象を持つものの、静止画広告も15.7%の回答者が印象に残ると回答しました。さらに注目すべきは、「どちらも印象薄い」と感じる学生が10.3%存在するという点です。
この結果は、広告主がZ世代にアプローチする上で、単一的なアプローチでは効果が薄い可能性を示唆しています。Z世代は幼少期から多様な情報に触れており、広告に対する感度も高いため、従来の画一的な広告では心に響かない傾向があります。
広告主は、動画と静止画のどちらか一方に偏るのではなく、それぞれの特性を理解し、ターゲットとなるZ世代の興味関心や利用シーンに合わせて最適な形式を選択する必要があります。また、「どちらも印象薄い」と感じる層がいることを踏まえ、単なる情報伝達に留まらない、よりパーソナライズされた、あるいは体験価値を提供するような広告戦略を練ることが重要だと指摘しています。
編集部の感想
編集部のまとめ
株式会社ペンマーク:Z世代の約半数が動画広告を「印象に残る」と回答、一方で10.3%が「動画・静止画広告どちらも印象薄い」との調査結果についてまとめました
今回の調査結果から、Z世代を対象にした広告においては、動画広告だけでなく静止画広告にも一定の需要があることが分かりました。しかし、広告媒体に関わらず「どちらも印象薄い」と回答した学生が1割以上いるということは注目に値します。
Z世代は多様な情報に触れ続けており、広告に対する感度が高いため、従来の画一的な広告では心に響かない傾向があります。広告主は、動画と静止画のそれぞれの特性を理解し、ターゲットとなるZ世代の興味関心や利用シーンに合わせて最適な形式を選択することが重要です。さらに、単なる情報伝達に留まらない、よりパーソナライズされた、あるいは体験価値を提供するような広告戦略を練ることで、より効果的にZ世代にアプローチできるのではないでしょうか。
時代とともに変化し続けるターゲット層のニーズに合わせて、広告主が柔軟に対応していくことが、今後の広告戦略を検討する上で不可欠だと感じました。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000047449.html













