ニュースの要約
- KLab株式会社は本社オフィスを六本木ヒルズ森タワーの22階から28階へ移転し、2025年10月27日より新オフィスでの業務を開始
- 新オフィスでは、リアル出勤とリモートワークのハイブリッドな働き方(ハイブリッドワーク)に適したレイアウトへと変更し、総面積を4割縮小し固定費を削減
- 座席数を減らし、リモート会議増加に対応するため会議室の数を変更したほか、従業員の休憩スペースも外部利用可能なオープンスペースに変更
概要
KLab株式会社は、本社オフィスを六本木ヒルズ森タワーの22階から28階へ移転し、2025年10月27日より新オフィスでの業務を開始したことを発表しました。
新オフィスでは、リアル出勤とリモートワークのハイブリッドな働き方(ハイブリッドワーク)に適したレイアウトへと変更することにより、総面積を約4割縮小し固定費を削減しつつも、快適で使いやすいオフィスを実現しました。
具体的には、座席数を約380席から約200席へと減らし、リモート会議の増加に対応し、少人数会議室と大人数会議室の比率を変更しました。また、従業員の休憩スペースとしていたリフレッシュエリアを、外部イベント・勉強会・社内交流も可能なオープンスペースへと変更しました。
編集部の感想
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オフィスの効率化と働き方の変化への適応がうまくいっているように感じられる
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コミュニケーションの活性化につながるオフィスデザインは注目に値する
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固定費削減と快適なオフィス環境の両立は、今後のオフィス戦略として参考になりそう
編集部のまとめ
KLab株式会社:本社オフィスのフロア移転のお知らせ~ハイブリッドワークに適したオフィスレイアウト採用により、固定費を削減~についてまとめました
KLab株式会社は、本社オフィスを六本木ヒルズ森タワーの22階から28階へ移転し、2025年10月27日より新オフィスでの業務を開始しました。
新オフィスでは、リアル出勤とリモートワークのハイブリッドな働き方に適したレイアウトへと変更し、総面積を約4割縮小しつつ、快適で使いやすいオフィスを実現しました。座席数を減らし、リモート会議の増加に対応するため会議室の数を変更したほか、従業員の休憩スペースも外部利用可能なオープンスペースに変更しています。
オフィスの効率化と働き方の変化への適応がうまくいっているように感じられ、コミュニケーションの活性化につながるオフィスデザインは注目に値する一方で、固定費削減と快適なオフィス環境の両立は、今後のオフィス戦略として参考になりそうです。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000865.000006348.html













