Performance Media Network:「告知」と「購買成果」に特化したメーカーの販促施策を実現するプロモーションプラットフォームの提供を開始

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ニュースの要約

  • 「告知」と「購買成果」に特化したメーカーの販促施策を実現するプロモーションプラットフォーム「Performance Media Network」を開始
  • AI レシート解析技術を活用し、生活者向けアプリとの連携でマーケティング施策の一元管理を実現
  • メーカー企業の統合的なマーケティング活動をデータドリブンで支援し、消費者にも価値あるキャンペーン体験を提供

概要

WED株式会社は、株式会社ギフティと共同で、「Performance Media Network(パフォーマンス メディア ネットワーク)」を開発し、2025年12月1日より提供を開始します。

これまでのメディアネットワークは、複数のメディアを束ねることで「広告配信=告知」を効率化することが目的でしたが、告知後の購買促進やインセンティブ管理、購買データの取得や効果測定などは課題でした。

「Performance Media Network」は、メディアネットワークの概念を拡張し、告知だけでなく実購買の獲得、購買データの一元管理、トライアルやリピートなどの効果測定までを統合的に実現するプラットフォームです。

メーカーが「Performance Media Network」を活用して広告・販促施策を実施する際は、対象商品と還元ポイント、配布件数を決定し、プラットフォーム上でキャンペーンLPを構築します。その後、連携するメディアパートナーの各アプリにデータを一括で連携し、横断的な告知が開始されます。

また、「Performance Media Network」にはAIレシート解析機能が実装されており、ユーザーがレシートをアップロードすると、AIによる購買判定が行われます。重複登録防止や不正利用の防止など、成果報酬型の販促施策の実現が可能となります。

今後は、より横断的で大規模なマーケティング施策が手軽に実施できるよう、メディアパートナーの拡大や機能追加を行う予定です。

編集部の感想

    メーカーと消費者のニーズを上手くマッチングさせたサービスだと感じました
    購買データの一元管理や効果測定が可能になるのは、マーケティングを進める上で非常に有効そうです
    レシート解析によるインセンティブ還元など、消費者も得をする仕組みが魅力的だと思います

編集部のまとめ

Performance Media Network:「告知」と「購買成果」に特化したメーカーの販促施策を実現するプロモーションプラットフォームの提供を開始についてまとめました

この「Performance Media Network」は、メーカーにとっても消費者にとっても魅力的なプラットフォームだと感じました。

メーカー側は、広告配信から購買データの一元管理、効果測定までをワンストップで実現できるため、統合的なマーケティング活動を効果的に行えるでしょう。一方で消費者側も、商品購入によって得られるインセンティブが魅力的で、お買い物が楽しくなる仕組みになっています。

特に、AIによるレシート解析で不正利用を防ぐ仕組みは、健全な施策運営に役立つと考えられます。今後のメディアパートナーの拡大や機能追加によって、さらに利便性が高まることを期待したいですね。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000103.000019739.html

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