ニュースの要約
- スマートニュース株式会社が「スマートニュース・メディア価値観全国調査2025」を実施し、その結果を発表したこと
- 調査では、日本の政治的・社会的分断やメディア接触状況などについて分析を行っていること
- 調査結果は今後10年間にわたり2年に1度の頻度で継続して行われる予定であること
概要
スマートニュース株式会社は、自社のメディア研究所が行った「スマートニュース・メディア価値観全国調査2025」の結果を発表しました。
この調査は、2年に1度の頻度で10年間継続して実施される予定で、今回が2回目の実施となります。調査では、日本在住者のニュースメディア接触パターン、陰謀論と分断、社会対立の認識と政党対立、マスメディアへの信頼とメディア接触行動の変化などについて分析が行われています。
シンポジウムでは、法政大学、東京科学大学、同志社大学、早稲田大学などの研究者が登壇し、調査結果の報告と活発な議論が行われました。この調査は今後も続けられていく予定で、次回は2027年の実施が計画されています。
編集部の感想
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メディアの分断状況を継続的に把握することは大切だと思います
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今後の調査結果の推移に注目したいですね
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分断構造の実態を明らかにし、社会の課題解決につなげることが期待されます
編集部のまとめ
スマートニュース:この2年で日本の分断はどう変わったのか?現在地を計測する「スマートニュース・メディア価値観全国調査2025」メディア向けシンポジウムを実施しましたについてまとめました
スマートニュース株式会社は、自社のメディア研究所が行った「スマートニュース・メディア価値観全国調査2025」の結果を発表しました。この調査は、2年に1度の頻度で10年間継続して実施される予定で、今回が2回目の実施となります。
調査では、日本の政治的・社会的分断やメディア接触状況などについて詳細な分析が行われています。シンポジウムでは、有名大学の研究者が登壇し、調査結果の報告と活発な議論が行われました。
この調査は、メディアの分断状況を継続的に把握し、その実態を明らかにすることで、社会の課題解決につなげることが期待されています。今後の調査結果の推移にも注目が集まるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000702.000007945.html













