ニュースの要約
- マラソンランナーの3人に2人がスマートウォッチを使用している
- ランナーがスマートウォッチを購入する際は、ブランドよりも価格や性能を重視する
- ランナーが最も重視するスマートウォッチの機能はGPS
概要
株式会社Heart Planetが運営するスマートウォッチブランド「Mibro」は、2025年9月14日に山梨県山梨市で開催された「山梨市巨峰の丘マラソン大会」に出展しました。
当日、ランナーに「Mibro GS Active2」の装着体験を提供したところ、アンケートの結果、3人に2人がスマートウォッチやスマートバンドを使用していることが明らかになりました。また、ランナーがスマートウォッチを購入する際に重視するのは、ブランドよりも価格と性能であり、最も重視する機能はGPSだということがわかりました。
Mibroでは、軽量設計や科学的トレーニングサポート機能、高精度なGNSSなどを特徴とする「Mibro GS Active2」をはじめ、幅広いラインナップのランナー向けスマートウォッチを展開しています。
編集部の感想
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スマートウォッチを使うランナーが増えていると聞いて、テクノロジーとスポーツが融合している現代社会を感じました。
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ランナーがブランドよりも価格や性能を重視するというのは、コストパフォーマンスの良い製品が求められているのだと分かりました。
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GPSが最も重要な機能とのことで、ランナーにとってはナビゲーションやデータ記録の便利さが欠かせないのですね。
編集部のまとめ
Mibroが調査:マラソンランナーの3人に2人がスマートウォッチを身につけていることが判明についてまとめました
このたび、Mibroが山梨市のマラソン大会に出展し、ランナーへのアンケート調査を行ったことで、マラソン参加者の3人に2人がスマートウォッチを使用していることが判明しました。
ランナーの多くがスマートウォッチを重宝していることが明らかになったのは興味深い結果です。スマートウォッチの機能としては、ランナーが最も重視しているのがGPSであり、その他、心拍計測やデータ記録などの機能にも需要があることが分かりました。一方で、ブランドよりも価格や性能を重視するというランナーの嗜好からは、コストパフォーマンスの良い製品を求める傾向が見て取れます。
Mibroは、ランナーのニーズに応えた軽量設計やハイスペックなモデルなどを展開しており、この調査結果を踏まえて、より多くのランナーにマッチした製品の開発に取り組んでいくことでしょう。ランナーにとって魅力的なスマートウォッチが続々と登場する中、Mibroの今後の活躍に期待が高まります。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000137353.html