ニュースの要約
- 東京ゲームショウ2025の出展社数が過去最多を更新
- 一般展示が増加しスマホゲームの存在感も維持
- 公式配信が多数のメディアでの同時配信となり、会場での配信者・VTuberを起用した企画も増加
概要
株式会社スパイスマートは、2025年9月25日~28日に開催された「東京ゲームショウ2025」において、スマホゲームを中心に企業やタイトルごとの出展ブースを現地調査し、展示の詳細および施策内容などを独自にまとめたレポートを公開しました。
主な調査結果としては、出展社数が過去最多を更新したものの、一般展示が増加傾向にあるなか、スマホゲームの存在感は依然として大きかったことがわかりました。また、公式配信ではYouTube、X、Twitch、ニコニコ動画、TikTokなどに加え、中国のbilibili、Douyu、Douyinでの同時配信が行われる一方、各ブースでは配信者やVTuberを起用したステージイベントなども増加していたことが明らかになりました。
編集部の感想
出展社数が過去最多を更新したことは、ゲーム業界の健全な成長を感じさせてくれます。
スマホゲームの存在感が維持されていることは、スマホでのゲームプレイが定着してきたことを示しているのかもしれません。
様々なプラットフォームで配信されるようになったことで、より多くのユーザーに触れ合えるようになっているのは魅力的ですね。
編集部のまとめ
スパイスマート:「東京ゲームショウ2025」現地調査レポートを公開についてまとめました
今回のレポートでは、東京ゲームショウ2025の出展規模や展示内容の変化、プロモーション施策の拡大など、ゲーム業界の現状を詳しく把握することができました。スマホゲームの存在感が依然として大きいことは注目に値しますし、様々なメディアでの同時配信や会場での生配信企画の増加は、ユーザーとの接点が広がっているのだと感じられます。
今後もスパイスマートが国内外の大型ゲームイベントの調査を続けていくことで、ゲーム業界の動向をいち早くキャッチアップできるのは魅力的ですね。ゲームファンとしても、これからのレポートにも期待が高まります。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000023865.html