AI英会話スピークバディ:京阪電鉄が「AI英会話スピークバディ」を導入

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ニュースの要約

  • 京阪電鉄が「AI英会話スピークバディ」を導入
  • 公共交通機関での導入は初の事例となる
  • 訪日客増加に伴う英語対応力の強化が目的

概要

株式会社スピークバディは、京阪電気鉄道株式会社にて、「AI英会話スピークバディ」が導入されたことを発表しました。

公共交通機関を運営する企業での導入は初の事例で、大阪・関西万博開催を機に増加する訪日客への対応と、駅係員・乗務員の英語対応力強化が目的とのことです。

「AI英会話スピークバディ」は、2016年にリリースされた日本初のAI英会話アプリで、従来の人との対話ではなく、感情豊かなキャラクター(AIバディ)との対話を通じて英会話を習得できます。ユーザー数は500万人を超え、企業や自治体、教育機関などでも170を超える導入実績があります。

京阪電鉄では、英語に不慣れなスタッフでも「AIバディ」との対話であれば安心して英会話練習に取り組めるため、「AI英会話スピークバディ」の導入を決定したとのことです。

編集部の感想

    公共交通機関での導入は画期的ですね。訪日客への対応力強化は重要な課題だと思います。
    「AIバディ」との対話は心理的な壁が低く、英語が不得意なスタッフにも取り組みやすそうです。
    学習内容も、実際の業務に応用できる「接客英語」などが含まれているのは良いポイントだと思います。

編集部のまとめ

AI英会話スピークバディ:京阪電鉄が「AI英会話スピークバディ」を導入についてまとめました

今回の発表は、訪日客増加に向けた公共交通機関の取り組みとして注目できます。

京阪電鉄では、「AI英会話スピークバディ」の導入により、英語が不慣れな駅係員・乗務員でも気軽に学習に取り組めるようになります。また、実務に役立つ「接客英語」のコンテンツも用意されており、現場の課題にも即した対応が期待できます。

今後は、公共交通機関以外の観光業界や小売業、教育現場など、幅広い分野での「AI英会話スピークバディ」の活用も進むかもしれません。人材育成に AI を活用し、英語対応力を底上げする取り組みは、訪日客の満足度向上にも貢献するでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000126.000017082.html

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