ニュースの要約
- 札幌・青森・東京のタクシー事業者12社が、ニセコエリアの冬季繁忙期の交通課題解消のため「ニセコモデル」に応援隊として参加
- 昨年度の約2倍となる12社20台45名の応援隊が、タクシーアプリ『GO』を使ってニセコエリア内の需要に対応する
- 地元事業者4社25台とあわせて合計16社45台が稼働し、特に需要が集中する年末年始と旧正月の時期に注力する
概要
一般社団法人北海道ハイヤー協会、北海道虻田郡倶知安町、北海道虻田郡ニセコ町、GO株式会社は、ニセコエリアにおける冬季期間の交通課題解決策として「ニセコモデル」を展開しています。
今年度は札幌・青森・東京のタクシー事業者の協力を得て、昨年度の約2倍となる合計12社20台45名の応援隊を配置します。これに加えて地元事業者4社25台のご協力もいただき、合計16社45台がタクシーアプリ『GO』を使ってニセコエリア内の需要に対応します。
訪日外国人が過去最高のペースで増加を続けているため、ニセコエリアの混雑が予想されます。そのため、関係各社の協力のもと、昨年度の好調実績を踏まえ、より効率的な運営を目指しています。特に需要が集中する年末年始と旧正月の時期には、シフト調整や待機場所の工夫などにも注力する予定です。
編集部の感想
ニセコエリアの厳しい冬期の交通需要に、広域の協力体制で対応するのは画期的だと思います。
インバウンド需要の増加に合わせて、地元事業者と外部応援隊が連携して対応するのが良いですね。
タクシーアプリの活用で、効率的に運行できそうなのも興味深いポイントだと感じます。
編集部のまとめ
『ニセコモデル』:GO株式会社 PRESSRELEASE|冬季繁忙期の交通課題解消に向けたタクシー活用、札幌・青森・東京から昨年度の約2倍となる12社20台45名が応援隊として稼働についてまとまめました
ニセコエリアの冬季繁忙期における交通課題を解決するため、地元の関係機関と外部のタクシー事業者が連携して「ニセコモデル」を展開するのは非常に興味深いです。
特に、訪日外国人の増加によってさらに需要が高まることが予想される中、昨年好評だった取り組みを一層強化していくのは適切な対応だと感じます。タクシーアプリ『GO』を活用して効率的に運行体制を構築し、地域の利便性向上に寄与することが期待できます。
今シーズンも多くの協力者の支えを得て、ニセコエリアの冬期交通問題の解消に尽力していくことは評価に値すると思います。今後の取り組みの成果に注目していきたいと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000285.000030664.html