ニュースの要約
- 台湾版「メルカリ(美露可利)」が1年で登録者数30万人を突破
- 日本発のキャラクターグッズやファッションブランドが台湾で人気
- 「ちいかわ」が最も検索されるキーワード、「吉田カバン」が最も人気のファッションブランド
概要
2024年8月29日からサービスを開始したWeb版「美露可利」(台湾版のメルカリ)は、まもなく1周年を迎えます。
サービス開始から1年で登録者数が30万人を突破した「美露可利」の取引動向を分析したところ、約3件に1件の取引が「キャラクターグッズ」のカテゴリーを占めていることがわかりました。
また、年代別の購入カテゴリーでは10代~40代と70代以上が「ゲーム・おもちゃ・グッズ」を1位としている一方で、50代と60代は「ファッション」が1位という結果となりました。
「美露可利」でのキーワード検索ランキングでは、人気キャラクター「ちいかわ」が1位を獲得。ファッションブランドでは、日本の「吉田カバン」が男性ランキングで1位、女性ランキングでは「Snidel」「PLEATS PLEASE」「UNIQLO」「Herlipto」などの日本ブランドが上位にランクインする結果が出ています。
編集部の感想
- 台湾版メルカリでも、日本のキャラクターグッズやファッションブランドが人気を集めているのは興味深い
- 「ちいかわ」の人気の高さには驚かされる
- 日本の「ユーズド・イン・ジャパン」商品が台湾で注目されているのも、日本の「モノを大切にする文化」の影響かもしれない
編集部のまとめ
「メルカリ(美露可利)」:サービス開始から1年で登録者数30万人突破!日本発キャラクターグッズ、ファッションブランドが人気についてまとめました
台湾版「メルカリ(美露可利)」は、サービス開始から1年で登録者数が30万人を超えるなど、着実に台湾市場での評価を高めてきています。
特に、日本発のキャラクターグッズやファッションブランドが人気を集めている点は興味深い結果だと言えるでしょう。
人気の高い「ちいかわ」をはじめ、台湾でも人気の高いキャラクターグッズや、日本ならではのクオリティの高い「ユーズド・イン・ジャパン」商品の需要が高いことから、日本のコンテンツやモノづくりに対する台湾の関心の高さがうかがえます。
今後も、日台間の文化交流やビジネス機会の拡大に、「美露可利」が一役買っていくことが期待されます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000467.000026386.html