スパイスマート:2024年スマホゲームヒットタイトルの48%がオフラインイベントを実施

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ニュースの要約

  • 2024年のスマホゲームヒットタイトルの48%がオフラインイベントを実施
  • トップ20タイトルでは75%がオフラインイベントを実施
  • 無料開催や作品テーマにちなんだイベントが増加、ライブビューイングの導入も一般化

概要

株式会社スパイスマートは、2023年6月から2025年5月末にかけて実施されたスマホゲームのヒットタイトルにおけるオフラインイベントの実施状況を調査し、2025年8月時点の最新レポートを発表しました。

その結果、2024年の年間平均セールスランキングトップ100タイトルのうち、48タイトルがオフラインイベントを実施していることが明らかになりました。特にトップ20タイトルでは75%の実施率となり、前年を上回る結果となりました。

調査では、ファン交流・感謝祭などのエンゲージメント向上を目的としたタイトル単体イベントを中心に、一般参加が可能な複合型イベントも対象としています。

その中で特徴的だったのは、作品の世界観に引き込むテーマ設定のイベントが多くなっていることです。『崩壊:スターレイル』の”カーニバル”イベントや、『雀魂』の”縁日”など、音楽・ライブ演出や展示、物販、フォトスポットなどを組み合わせ、ユーザーの没入感を高める工夫がなされていました。

また、有料イベントではライブビューイングや有料配信の導入が一般化しており、現地に来られないユーザーにも参加機会が提供されるなど、多様なタッチポイントが設けられている点も特徴的です。

スパイスマートは、このオフラインイベントの調査結果を運営ソリューション「LIVEOPSIS」の会員向けに提供しています。

編集部の感想

    オフラインイベントの実施率が着実に高まってきていることがわかって良いですね。やはりユーザーとの接点を重視するメーカーが増えてきているのかもしれませんね。
    作品の世界観を感じられるようなイベントが目立つのは面白いですね。これからはそういったイマーシブな体験が重要になってくるのかもしれません。
    配信やライブビューイングの導入で、リアル会場に足を運べない人もイベントに参加できるのは良いですね。ハイブリッドでの取り組みが広がっているのが興味深いです。

編集部のまとめ

スパイスマート:2024年スマホゲームヒットタイトルの48%がオフラインイベントを実施についてまとめました

スパイスマートの調査によると、2024年のスマホゲームヒットタイトルの48%がオフラインイベントを実施していることが明らかになりました。特にトップ20タイトルでは75%の実施率となっており、ユーザーとの接点を重視するタイトルが増えていることがわかります。

また、イベントの内容としては、作品の世界観を感じられるようなテーマ設定が多く見られ、ライブビューイングやオンラインでの配信も一般化するなど、ユーザーの参加機会を広げる取り組みも注目されます。

スマホゲームのオフラインイベントは、ユーザーとの接点を深めるだけでなく、作品の世界観を体験できる場としても重要な役割を果たしているようです。今後もこの傾向は続き、さらにハイブリッドでの取り組みが広がっていくことが予想されます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000023865.html

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