ニュースの要約
- 生成AI検索の利用者の半数以上が従来の検索エンジンを主に使用している
- 生成AI検索で引用されたサイトを6割以上が訪問している
- 生成AI検索で引用されたサイトの信頼度が向上したと感じたユーザーは4割近くいる
概要
株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズは、生成AI検索を利用したことがあるユーザー394名を対象に調査を実施しました。
その結果、生成AI検索の利用者の中では依然として従来の検索エンジンの利用が主流であることが明らかになりました。一方で、生成AI検索で引用されたサイトを6割以上のユーザーが訪問しており、その中の4割近くが引用されたサイトの信頼度が向上したと感じているという興味深い結果も得られました。
編集部の感想
生成AI検索がまだ主流ではないものの、利用者の行動に大きな影響を及ぼしていることが分かった
引用されたサイトを積極的に確認するユーザーが多いのは、AIの回答を鵜呑みにしないという健全な姿勢だと感じた
信頼度の向上につながるケースも一定数あり、生成AI検索の可能性が感じられた
編集部のまとめ
株式会社PLAN-B:6割が生成AIに引用されたサイトを訪問、4割が信頼度向上を実感|AIに”引用される”とユーザーの意識・行動はどう変わる?についてまとめました
今回の調査結果は、生成AI検索が徐々にユーザーの行動に影響を及ぼし始めていることを示しています。特に注目すべきは、約6割のユーザーが生成AI検索で引用されたサイトを実際に訪問しているという点です。引用されたサイトの信頼度が向上したと感じたユーザーも4割近くいることから、AIに”引用される”ことが、Webサイトの認知度向上やブランド力の構築につながる可能性が示唆されました。
一方で、生成AI検索に対する信頼は依然として限定的であり、ユーザーはAIの回答を鵜呑みにせず、自ら出典の確認を行うなど慎重な姿勢を見せています。企業にとっては、いかに生成AI検索で適切に引用されるかが重要課題となりつつありますが、一律のLLMO(Large Language Model Optimization)対策ではなく、自社のコンテンツがどのように認知・活用されているかを可視化し、ユーザーの行動を丁寧に分析することが肝心だと考えられます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000325.000068228.html