ニュースの要約
- 39%の大学生が「大学生の間でたまごっちが流行している」と回答
- 26%の大学生が友人が一年以内に「たまごっち」を購入したと回答
- 38%の大学生が「たまごっち」のブームがこれからも続くと思うと回答
概要
株式会社RECCOOが運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「たまごっち」をテーマにした調査レポートを発表しました。
この調査では、「たまごっちの再流行」について確認したところ、現役大学生の39%が周囲でたまごっちが流行していると感じているようです。また、大学生の友人のうち26%が一年以内にたまごっちを購入しており、さらに3%の大学生も一年以内にたまごっち購入したと回答しました。
加えて、38%の大学生が「たまごっち」のブームがこれからも続くと思うと回答しました。この流行の背景には、Z世代に人気のある芸能人とのコラボや、大学生になり自由に使えるお金が増えたことなどが影響しているようです。
編集部の感想
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たまごっちの人気、予想以上に高いんだね!大学生の3人に1人が一年以内に購入しているなんて、すごい流行ぶりだと思う
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Z世代の消費行動って本当に面白い。芸能人とのコラボやお金の使い方の変化など、いろいろな要因が影響しているのがわかるね
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大学生になっても子ども向けのおもちゃを使いたいという人が3割近くいるのは意外。昔のことを懐かしく思っているのかな
編集部のまとめ
たまごっち:四割弱の大学生が「たまごっち」の再流行を実感についてまとめました
今回のZ世代の「たまごっち」の再流行に関する調査結果を見ると、まさに四割弱の大学生が周囲でたまごっちの流行を感じていることがわかりました。また、自らも3%の大学生が一年以内に購入しているという驚きの数字にも驚かされます。
この背景には、Z世代に人気の芸能人とのコラボや、大学生になり自由に使えるお金が増えたことなどが大きな要因だと考えられます。しかし一方で、子ども向けのおもちゃを使いたくないという意見も少なくありません。
『たまごっち』はZ世代の間で再び注目されているものの、世代を超えて大人気になるには至っていないようですね。引き続き、Z世代の消費動向や嗜好の変化を注視していく必要があるでしょう。
参照元:“https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000149.000033607.html”