ニュースの要約
- 1年前より節約を強化した人が4割いるものの、約7割が「節約疲れ」を感じている
- 収入を増やすことを重視する「脱・節約」志向の人が3人に1人
- スキマバイトが副収入として最も支持されている
概要
株式会社メルカリが、スキマバイトサービス「メルカリ ハロ」において、長期化する物価高や「103万円の壁」撤廃を背景に、生活者の家計防衛に対する意識や行動がどのように変化しているかを探るために実施した「物価高時代の節約に関する意識調査」の結果が発表されました。
調査では、節約疲れから収入を増やすことを重視する「脱・節約」志向の人が3人に1人いることがわかりました。また、副収入源として期待が高いのは「スキマバイト」で、その理由として「都合にあわせて、短時間だけ働ける」など、スキマバイトの柔軟性と手軽さが支持されていることが明らかになりました。
メルカリは今後も「メルカリ ハロ」を通じて、「働く」をより気軽なものにすることで、それぞれの好きなことや、やりたいことの実現を後押ししていくとしています。
編集部の感想
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節約疲れを感じている人が多いのは分かりやすい
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脱・節約志向の人が増えるのは時代の流れを感じる
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スキマバイトの需要が高いのは魅力的な選択肢だと思う
編集部のまとめ
メルカリ:「節約疲れや103万円の壁撤廃の影響で、3人に1人が「脱・節約」志向へシフト」についてまとめました
物価高に悩まされる中で、節約だけでは限界があることを感じている人が増えているようですね。収入を増やす手段としてスキマバイトに注目が集まっているのは、働き方の柔軟性や手軽さが評価されている証だと思います。
今後も物価高が続く中で、家計防衛のためには節約と収入増加を両立することが重要になりそうです。スキマバイトは短時間でも働けるので、手軽に副収入を得られる選択肢として注目されていくことでしょう。
メルカリは「メルカリ ハロ」を通じて、多様な働き方を提案していく姿勢が伺えますね。これからの時代に合った柔軟な働き方を後押ししていくことで、生活者の「脱・節約」への志向にも応えていけるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000465.000026386.html