ニュースの要約
- スポットワーカーの4割以上が、雇用形態名やサービス名で呼ばれていることが判明
- 「タイミーさん」という呼称への印象は人によってポジティブにもネガティブにもなる
- スポットワーカーへの配慮が手厚い企業ほど、従業員満足度の上昇が大きい傾向
概要
株式会社タイミーが、スポットワーカーに対する呼称についての調査を実施しました。
その結果、4割以上のスポットワーカーが勤務中に「タイミーさん」や「派遣さん」のように、雇用形態名やサービス名で呼ばれていることが明らかになりました。
また、「タイミーさん」という呼称への印象は、人によってポジティブなものもネガティブなものもあり、多様性があることが分かりました。
さらに、スポットワーカーへの配慮が手厚い企業ほど、タイミー導入前後の従業員満足度が上昇しやすい傾向があるという結果が得られました。
編集部の感想
スポットワーカーの呼称について、企業は一人ひとりの声に耳を傾けるべきだと感じた
従業員の満足度と企業の配慮には関係があるということが興味深い
この調査結果を踏まえ、良好な雇用関係を築くためのヒントが得られそう
編集部のまとめ
タイミー:スポットワーカーに対しての呼称にまつわる調査を実施についてまとめました
今回の調査結果から、スポットワーカーの呼称に対する意識は多様であることがわかりました。
企業は一人ひとりのニーズに合わせて、丁寧なコミュニケーションを心がけることが重要だと感じました。
短期雇用のスポットワーカーであっても、その人を個人として尊重し、信頼関係を築くことが、長期的な人材確保にもつながるのではないでしょうか。
この調査結果を踏まえ、企業とスポットワーカーの双方が Win-Win の関係を築いていくことが、今後の課題だと考えられます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000283.000036375.html