顧客管理の効率化は企業にとって重要な課題です。ビジネスの成長と顧客満足の向上に欠かせないこのツールは、年々進化を遂げています。本記事では、2025年3月時点での最新の人気顧客管理アプリ10選をご紹介します。最新の機能や特徴、価格帯などをまとめているので、ぜひ自社に最適なアプリを見つけていただけると幸いです。
1 レストランボード



レストランボードは、飲食店の予約や顧客管理を効率的に行えるアプリです。予約の受付から来店者の管理まで、様々な機能が搭載されています。ご予約の一覧を一目で確認でき、顧客情報の蓄積で来店回数の把握やおもてなしにも役立ちます。さらに、ホットペッパーグルメやエアレジなど他サービスと連携して使えるのも魅力です。初期設定も簡単で、サポートもしっかりしているので安心して使えるアプリです。
おすすめポイント
- 予約状況や来店者の管理がスムーズにできる
- 顧客情報の蓄積で丁寧なサービスが提供できる
- 他サービスとの連携で効率的な店舗運営が可能
2 管理簿 – 顧客ノート

お客様の情報や売上を簡単に管理できる「顧客ノート」は、接客業の必須アプリ!シンプルな操作性と充実した機能が魅力で、これ1つで顧客管理から勤怠、売上分析まで一元管理できます。カレンダーや顧客一覧、コース管理など、接客業に合わせたカスタマイズが可能。パスワードでアプリを保護するので安心して使えます。大切な顧客情報を簡単に管理できるので、業務効率UP間違いなしです。
おすすめポイント
- シンプルな操作性で入力がスムーズ
- 顧客情報からコース、勤怠まで一元管理
- パスワード機能で顧客情報を保護

3 見積書・請求書かんたん作成アプリ / ジムー

手軽に見積もりや請求書が作成できるジムー(Jimuu)は、忙しい日々を過ごす個人事業主や小規模事業者にとって大変便利なアプリです。スマホからすぐに見積もりや請求書を作成でき、メールやFAX、郵送での送付も可能です。PC不要で事務処理が捗るので、日中の作業に専念できます。プレミアムプランではクラウド連携や複数端末での利用など、さらに便利な機能が利用できます。
おすすめポイント
- 手軽にその場で見積・請求書を無制限で作成できる
- 帳票はメール・FAXでの送信や郵送が可能
- 電話帳連携で取引先をかんたん登録できる

4 TableCheck Manager



テーブル予約管理アプリ「TableCheck Manager」を使い始めて大変便利になりました。無断キャンセルがなくなり、店舗の予約管理がスムーズになったのが一番の助かりポイントです。ログイン時のセッションエラーも解消されて安定して使えるようになりました。最新アップデートで一時的な不具合がありましたが、早期の改善に期待しています。機能面でも大変充実しており、予約の管理も簡単で大変助かっています。
おすすめポイント
- 無断キャンセルがなくなり、予約管理が効率化
- セッションエラーなどの不具合が改善され、安定して使える
- 予約の管理が簡単で、様々な機能が用意されている

5 スマレジ



私もスマレジを使っていて、とても使いやすいと感じています。アプリを使えば、簡単に商品の登録や売上管理ができるので便利ですね。無料で始められるのも嬉しいポイントです。お店の経営をサポートしてくれる多彩な機能も魅力的です。クラウド型なので、複数店舗の管理も可能で、セルフレジやキャッシュレス決済にも対応しているのも良いですね。専門スタッフによる丁寧な導入サポートもあるので、安心して始められるのが良いところです。
おすすめポイント
- かんたん操作で低コストな上に高機能
- クラウド型POSだからできる外部システム連携やニーズに合わせたアップデート
- 様々な付加機能を購入できる拡張性の高さ

6 Square 予約



Square 予約は、簡単操作で様々な機能を備えた予約管理システムです。24時間365日の予約受付や自動リマインダーなど優れた機能が魅力。顧客情報の管理、決済処理、スタッフ管理まで、ビジネスに必要な機能が1つのアプリで完結します。ウェブサイトや無料のスタンダードプランからお店のニーズに合わせてカスタマイズできるのでオールインワンのソリューションで効率的な顧客管理が可能です。
おすすめポイント
- 24時間365日の予約受付とリマインダー機能で無連絡キャンセルを防止
- 顧客情報の管理や決済処理、スタッフ管理など様々な機能が1つのアプリで完結
- ニーズに合わせてカスタマイズできるフリー、プラス、プレミアムの3つのプランを用意

7 freee予約

freee予約は、スマホ1つで導入できるネット予約システムです。予約用WEBサイトの作成からネット決済、予約管理まで、すべてこのアプリ1つでこなせるので本当に助かっています。お客様の予約確認もカレンダーで一目で分かり、しっかりとした顧客管理もできるので、予約管理が非常に楽になりました。
おすすめポイント
- ホームページ制作の知識不要で、簡単にWEBサイトが作れる
- 予約の通知がプッシュ通知ですぐにわかり、予約管理が楽
- 顧客台帳機能で顧客情報が一元管理でき、顧客との連絡も簡単

8 WeCom-Work Communication&Tools



企業向けコミュニケーションツールのWeCom(企業微信)は、WeChat開発チームによって開発されたツールです。WeChatと同様のコミュニケーション体験を提供しつつ、社内コラボレーションなどの生産性ツールも搭載しており、企業内外のコミュニケーションを強力にサポートします。直感的なUIと、信頼性の高いクラウドストレージ、効果的なコミュニケーション機能など、使いやすさも抜群です。
おすすめポイント
- WeChat同様の使いやすい通信機能
- 文書、ミーティング、メール、カレンダーなどの生産性ツールを統合
- 様々な業界向けの専用ソリューションを提供

9 眼鏡市場



眼鏡市場の公式アプリを使ってみました。アプリを使えば、店頭で購入したメガネの度数やフレームの詳細、保証期間などが一目で確認できるので本当に便利です。
気になるクーポン情報やサービス情報も確認できるので、アプリを使えば次の購入に活かせるはずです。店頭で案内されて初めて知りましたが、これからはメガネ購入の際はスムーズに手続きができそうですね。
おすすめポイント
- 購入履歴を簡単に確認できる
- メガネの保証期間がすぐわかる
- お得なクーポン情報を受け取れる
10 SALON BOARD
SALON BOARDは、美容サロン向けのネット集客・予約・顧客管理システムです。24時間ネット予約対応や、電話・飛び込み・自社サイトなどの予約を一元管理できるため、お客様のニーズにすばやく対応でき、売上管理や効率的なDMもスムーズに行えます。サロン経営をスマートに支援するおすすめのアプリです。
おすすめポイント
- 24時間ネット予約で逸失客を防ぐ
- 予約管理と会計、顧客情報が一元管理でき業務を効率化
- 売上分析やDMなどの機能で集客・リピート販促が簡単

編集部のまとめ
顧客管理の在り方は時代とともに変化してきました。
顧客管理アプリのおすすめ一覧【2025年03月最新人気10選】をまとめました
本記事では、様々な業界で活用できる優れた顧客管理アプリを10選ご紹介しました。効率的な顧客管理からデジタルマーケティングまで、事業の生産性向上に貢献するツールが揃っています。これらのアプリを活用することで、企業のさらなる発展につながるはずです。これからの顧客管理に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。