生産性向上に優れたアプリは、我々の仕事や日常生活を大きく改善します。このランキング記事では、2025年2月時点における最新の人気アプリ30選を厳選してご紹介します。効率的なタスク管理、優れた時間管理、そして創造性の向上など、様々な側面からあなたの生産性を高めるアプリを掘り起こしました。是非これらのアプリを活用して、仕事やプライベートでのパフォーマンス向上を実現してください。
- 1 Scan Shot: スキャナーアプリ、 文書スキャン
- 2 MobiOfficeドキュメント & PDFエディター
- 3 soeasy buddy
- 4 Evernote – Notes Organizer
- 5 NewWork‐サテライトシェアオフィス会員専用アプリ
- 6 momochyカレンダー かわいい人気カレンダー
- 7 Zoom Workplace
- 8 DingDing – Make It Happen
- 9 Chatwork
- 10 BlockSite: Block Apps & Focus
- 11 Cleanup – 不要な写真や動画を削除して容量不足を解決
- 12 ルーチンタイマー
- 13 Teachme Biz
- 14 Trello
- 15 チャットGTP 日本語とAIキーボード – ChatBy
- 16 MyKomon
- 17 AI GIJIROKU-音声録音で議事録を読み上げ文字起こし
- 18 WeWork:フレキシブルワークスペース
- 19 Craft-ドキュメントとメモエディタ
- 20 Feedly – Smart News Reader
- 21 KANNA – プロジェクト管理アプリ
- 22 Notionカレンダー
- 23 ScanGuru ドキュメント スキャン、PDF変換、OCR
- 24 Claude by Anthropic
- 25 Microsoft To Do
- 26 勉強タイマー 超集中: 25分 ポモドーロタイマー+集中音楽
- 27 Bluebird ポモドーロ 集中タイマー
- 28 HP Smart
- 29 Structured – 日間プランナー
- 30 Google カレンダー
- 編集部のまとめ
1 Scan Shot: スキャナーアプリ、 文書スキャン



Scan Shotは、あなたの携帯電話を強力なデジタルオフィスツールに変えてくれる優れたアプリです。文書をスキャンしてPDF、JPG、TXT形式で保存したり、手書きの署名を追加することができます。無料で使えるだけでなく、OCR機能も搭載しており、効率的な業務をサポートしてくれます。
おすすめポイント
- 無制限の文書をスキャンできる
- 手書きの電子署名が簡単に追加できる
- OCR機能で文書からテキストを自動抽出

2 MobiOfficeドキュメント & PDFエディター
MobiOfficeは、スマートフォンやタブレットでWordやExcel、PowerPointのファイルを手軽に作成・編集できる強力なオフィスアプリです。見やすいUI、豊富な機能、Google Driveなどクラウドストレージとの連携など、便利な機能が満載。初心者でも直感的に使えるので、オフィスの生産性を大幅に高められます。
おすすめポイント
- Word、Excel、PowerPointのファイルを手軽に作成・編集できる
- 5GBのクラウドストレージ「MobiDrive」が無料で使える
- PDFファイルの閲覧・編集・作成も可能

3 soeasy buddy



このアプリを使ってみた感想ですが、とても使いやすいアプリでした。簡単な操作性と機能面でも、情報の共有やコミュニケーションを円滑にサポートしてくれる便利なアプリだと思います。まだ改善の余地はありますが、今後の対応に期待しつつ、積極的に活用していきたいと思います。
おすすめポイント
- シンプルで使いやすい操作性
- 組織内の情報共有を促進する機能
- ノウハウの蓄積と再活用ができる

4 Evernote – Notes Organizer



Evernoteは、メモ、To-Do、スケジュールなどを一元管理できる便利なアプリです。思い浮かんだアイデアをその場で記録したり、Web ページをクリップしたりと、生産性を高めてくれます。おまけに、どの端末から使っても自動で同期されるので、どこにいても最新の情報にアクセスできます。さまざまな用途で大活躍してくれる、必須アプリと言えるでしょう。
おすすめポイント
- 思いついたアイデアをすぐにノートに残せる
- GoogleカレンダーともConnectできて、予定管理も簡単
- どの端末から使っても、データは同期されるので便利

5 NewWork‐サテライトシェアオフィス会員専用アプリ


NewWorkは、東急(株)が運営する業界最大規模の店舗数を誇る会員制サテライトシェアオフィスです。
このアプリを使えば、通勤ストレスの軽減やワークライフバランスの推進、生産性の向上など、より快適で働きやすい環境を実現できます。便利でカスタマイズ性も高く、私も毎日重宝しています。
おすすめポイント
- QRコードでの入退館が便利
- 位置情報から近くの店舗が簡単に検索できる
- 会議室の予約や利用履歴の確認ができる

6 momochyカレンダー かわいい人気カレンダー

大人気イラストレーター『momochy』さんのカレンダーアプリ「momochyカレンダー かわいい人気カレンダー」を使っています。可愛らしいイラストや色設定で予定管理が楽しく、シンプルな操作で使いやすいアプリです。直近の予定が一目で分かる3日表示や、色分けでスムーズに予定が管理できるのが気に入っています。イラストレーター業界でも有名なmomochyさんのイラストが可愛すぎます。お気に入りの待ち受けカレンダーを作成できるなど、もっと愛着が湧いてきそうです。
おすすめポイント
- momochyさんの可愛らしいイラストが満載!アイコンや背景が自由にカスタマイズできる
- 予定の色分けや、直近3日間の表示など、シンプルながらも機能的で使いやすい
- 無料で使えるのに、プレミアムプラン登録で広告非表示やCSVエクスポートなど便利な機能が利用できる

7 Zoom Workplace



Zoomは、オンラインミーティングやオンライン授業など様々な場面で活用できる、使いやすいアプリです。レビューを見ると、登録からミーティングの参加まで簡単に操作でき、音声や映像の品質も良好だと高評価を得ています。特に、教育現場やリモートワークの場面で重宝されているようです。ただ、時折通信の不安定さから画像の乱れや音声の切れ目が発生するようですが、ユーザーの皆さんにはおおむね満足されているようです。
おすすめポイント
- オンラインミーティングやオンライン授業など、さまざまなシーンで活用できる
- 登録からミーティング参加まで簡単にできる操作性の良さ
- 安定した音声・映像の品質

8 DingDing – Make It Happen



DingTalkはAIを搭載したコラボレーションプラットフォームで、チームの連携を強化し、アプリケーション開発の効率化を図ります。 インテリジェントな働き方、効率的でオープンなコラボレーション、そしてエンタープライズ向けのデジタルプラットフォームを提供しています。 リアルタイムの音声認識や字幕表示、スマートな会議サマリーなど、様々な便利な機能で、より生産的な仕事ができるよう支援してくれます。
おすすめポイント
- AIエージェントが作業レポートやスライドの作成、スケジュール設定などを代行し、より効率的に作業できる
- ドキュメントでのリアルタイムコラボレーションやグループチャット、タスクフローなどで、チームの連携が強化される
- 自動スピーカー識別や会議要約機能で、生産的な会議が実現できる

9 Chatwork
Chatworkは、メール・電話・会議・訪問など、社内コミュニケーションを効率的に行えるビジネスチャットツールです。テレワークやリモートワーク、タスク管理にも活用できる便利なツールです。リアルタイムでのコミュニケーションから、ファイル共有、ビデオ通話など、仕事に必要な機能が揃っています。さまざまな業種・企業に導入されており、業務の生産性向上に役立ってきました。
おすすめポイント
- メールよりも素早く社内コミュニケーションが取れる
- タスク管理機能で、やり忘れ・漏れを防ぐことができる
- ビデオ通話/音声通話が複数人でおこなえるため、テレワークをよりスムーズに行える

10 BlockSite: Block Apps & Focus



BlockSite: Block Apps & Focus は、生産性を高めるための強力なアプリブロッカーです。無意識に開いてしまうYouTubeやTwitterなどのサイトをブロックすることで、集中力を維持して大切な作業に取り組むことができます。シークレットモードでも特定のサイトをブロックしてくれるため、面倒な再読み込みは不要です。さらに、アプリ単位でのブロックや、時間割に合わせた自動制御など、状況に合わせて柔軟に設定できるのが魅力的です。
おすすめポイント
- サイトやアプリをブロックして集中力を高められる
- シークレットモードでもブロックできる便利な機能
- 時間割に合わせた自動ブロック設定が可能

11 Cleanup – 不要な写真や動画を削除して容量不足を解決



Cleanupはスマートフォンのストレージクリーンアップを簡単に、楽しく、安全に行うためのアプリです。重複する写真や動画を自動的に検出して削除できるので、ストレージの空き容量を増やすことができます。プライベートな写真を隠したり、メールを整理したりと、スマホの片付けがサクサクと進みます。無料トライアルを利用して、このアプリの便利さを体験してみましょう。
おすすめポイント
- 重複する写真や動画を自動検出して整理
- プライベートな写真を隠して保護
- メールやスパムを整理してスッキリ

12 ルーチンタイマー



ADHDの方にもおすすめのルーチンタイマーアプリ。音声で残り時間を告げてくれるので、ダラダラと時間を使ってしまいがちな朝の支度や家事、勉強もスムーズに進められます。複数のルーチンを登録しておけば、一つ一つのタスクに忠実に従ってスムーズに作業が行えます。
おすすめポイント
- 音声で残り時間を知らせてくれる
- 複数のルーチンを登録可能
- バックグラウンドでも動作する

13 Teachme Biz



`html
このアプリTeachme Bizは、手順書の作成・共有・管理が簡単にできるサービスです。画像や動画を使った直感的な手順書で、誰でも業務を理解・実行できるようになります。作業の流れを可視化できるので、生産性の向上につながります。また、使用状況の分析や配信機能で、日々の改善が可能になります。
おすすめポイント
- ビジュアルベースの手順書で直感的に理解できる
- スマホから写真・動画を直接取り込めるので手順書作成が手軽
- 配信・通知機能で業務改善が行いやすい
`

14 Trello



Trelloは、仕事や日常生活の管理に便利なタスク管理アプリ。直感的な操作性と豊富な機能で、プロジェクトの進行状況を一目で把握できるため、作業効率が格段に上がります。多くのユーザーに支持されており、無料で利用できるのが魅力的です。
おすすめポイント
- ボード、リスト、カードのシンプルな操作でタスクを簡単に管理
- チェックリストやラベルなどを自由にカスタマイズできる
- オフライン時でも情報の追加・更新が可能で、外出先でも使える

15 チャットGTP 日本語とAIキーボード – ChatBy
チャットGPTの日本語版アプリ「ChatBy」は、人工知能の先進技術を活用して、自然な対話を実現するスマートなAIアシスタントです。プレゼンテーションの準備や巧妙なフレーズの作成など、あらゆる執筆作業に役立ちます。単純なリクエストの入力だけで、ChatByが面倒な作業を代わりに処理してくれるので、時間と労力を大幅に節約できます。また、AIキャラクターとの対話や画像認識、音声変換など、多彩な機能も備えています。ライトモードやダークモードの切り替えも可能で、さまざまな環境で快適に使えます。ChatByは、より創造的で効果的なコミュニケーションを実現する、強力なAIアシスタントアプリです。
おすすめポイント
- 先進的なChatGPT APIとGPT-4モデルを搭載し、人間のような自然な対話を実現
- プレゼンテーションの準備や文章作成など、あらゆる執筆作業をサポート
- AIキャラクターとの対話、画像認識、音声変換など、多彩な機能を搭載

16 MyKomon

このアプリを使用して便利だったのは、LINE のようにプッシュ通知が来るため、電子会議室の提案がしやすくなったことです。また、事務所全体のスケジュールが確認できるので、使いやすくなりました。予定を立てる際に、他の従業員の予定も確認できるのが大変役立ちます。
おすすめポイント
- プッシュ通知で、電子会議室の情報をいつでも確認できる
- 事務所全体のスケジュールが把握でき、予定立てに役立つ
- 3日間カレンダーが使いやすい

17 AI GIJIROKU-音声録音で議事録を読み上げ文字起こし



AI GIJIROKUは、音声認識とリアルタイムの自動翻訳機能で、会議やオンラインミーティングのスムーズな運営をサポートしてくれるおすすめのアプリです。手動で書き起こす必要がなくなり、効率的に議事録を作成できるので大変便利ですね。簡単に議事録を共有することもできるので、情報共有も格段に楽になりました。
おすすめポイント
- 音声認識の精度が高く、専門用語も正確にキャッチ
- オンラインミーティングでも活用できる同時翻訳機能
- 簡単に議事録を作成・共有できるので業務効率化にも!

18 WeWork:フレキシブルワークスペース



WeWorkのフレキシブルワークスペースアプリは、会社員や起業家、様々な規模の企業にとって、オフィスの場所を自由に選び、会議室の予約も簡単に行えるなど、生産性を高められるツールとなっています。アプリを使えば、自分に合ったワークスペースを世界各地から探すことができ、ワークスタイルに合わせて柔軟にアクセスできるスペースを活用することができます。また、チームのためのオフィスを管理したり、重要な会議の会議室を予約したり、シームレスにゲストを招待することもできます。WeWorkのコミュニティを活用して、さまざまな人とのネットワーキングの場としても活用できるでしょう。
おすすめポイント
- 会議室や専用オフィスを簡単に予約・管理できる
- 自分やチームに合ったワークスペースを世界中から探して利用できる
- WeWorkのコミュニティを活用してネットワーキングができる

19 Craft-ドキュメントとメモエディタ
このアプリは、自分らしい計画を作るのに最適なツールです。美しい文章作成、タスク管理、ダイナミックなコレクションの構築など、あらゆる用途に対応できる強力なアプリです。オフラインでも利用でき、デバイスを移動しながらもスムーズに作業できる便利さが魅力です。カスタマイズ性も高く、自分らしいワークスペースを作れるのがおすすめポイントの1つです。
おすすめポイント
- オフラインでも全機能を利用可能で、どこからでもアクセスできる
- カスタマイズ可能なスタイルで、自分らしいデザインを反映できる
- ネイティブのタスク管理機能で、アイデアを効果的に行動に移せる

20 Feedly – Smart News Reader



Feedlyは、情報の洪水から抜け出し、関心のあるトピックやトレンドを効率的に追いかけることができる、おすすめのRSSリーダーアプリです。40万もの情報源からニュースや記事を一括管理できるだけでなく、AIアシスタントのLeoが重要な情報をフィルタリングしてくれるため、必要な情報を素早く見つけられます。無料で利用できるベーシックプランに加え、有料のPro/Pro+プランでは、キーワード監視やトレンド分析などの機能を使って、より詳細な情報収集が可能になります。
おすすめポイント
- 40万もの情報源から効率的に最新情報を収集できる
- AIアシスタントのLeoが重要な情報をフィルタリング
- Pro/Pro+プランで詳細な情報収集やチームでの共有が可能

21 KANNA – プロジェクト管理アプリ



KANNA(カンナ)は、建設業や不動産業などでノンデスクワークをする方に人気の「プロジェクト管理アプリ」です。
現場の写真や図面の共有、スケジュール管理、チャットなど、作業の生産性を最大限に引き出してくれます。業界の様々なレビューを見ると、操作がシンプルで使いやすい点が高評価で、デジタル化に不慣れな方でも活用できると好評です。
おすすめポイント
- 現場情報をクラウド上で一元管理できるので、どこからでも最新の状況を確認できる
- 写真や図面などの共有が簡単で、スムーズなコミュニケーションを実現
- 使いやすさが高く、年配の職人さんでも問題なく利用できる

22 Notionカレンダー



Notionカレンダーはユーザーの様々なニーズに応えられるカレンダーアプリとして、高く評価されています。Googleカレンダーとの深い統合、美しくシンプルなデザイン、Notionとの連携など、多彩な機能を備えています。ユーザーの声にもあるように、データの同期や安定性の面で課題はありますが、開発チームが改善に努めており、Notionユーザーにとって欠かせないツールとなるでしょう。
おすすめポイント
- Googleカレンダーとの完全な統合で、すべての予定が同期
- Notionのドキュメント、プロジェクト、タイムラインを追加可能
- 複数のタイムゾーンを表示できる便利な機能

23 ScanGuru ドキュメント スキャン、PDF変換、OCR



手書きのメモや書類をスマートフォンからすばやくスキャンできるScanGuruは、仕事やプライベートでとても便利なアプリです。簡単な操作で高品質のPDFやJPEGファイルに変換でき、文字認識機能やOCR機能も搭載しているので、テキストデータとしても保存することができます。また、スキャンしたデータを電子署名や共有、保護などの機能で活用することも可能です。使いやすさとパワフルな機能が大変魅力的なアプリですね。
おすすめポイント
- 手書きのメモや書類をスマートフォンからスピーディーにスキャン可能
- 高品質なPDFやJPEGファイルに変換できる
- 文字認識機能やOCR機能で、テキストデータとしても保存可能

24 Claude by Anthropic



ClaudeはAIアシスタントによる新しい体験をお届けします。ビジネスからプライベートまで、あらゆる場面で役立ってくれる頼れる相棒です。このAIは自然な日本語でコミュニケーションが取れ、豊富な知識と柔軟な対応力であなたの疑問に丁寧に答えてくれます。気軽に相談してみると、きっと新しい発見や可能性が広がるはずです。
おすすめポイント
- 自然な日本語でコミュニケーションが取れる
- 豊富な知識と柔軟な対応力で、あらゆる質問に回答してくれる
- 無料版でも十分に活用できる高性能なAIアシスタント

25 Microsoft To Do



Microsoft To Doは、パソコンやスマートフォンでタスクの管理やメモの記録ができる便利なアプリです。軽量でシンプルな操作性が魅力で、手軽に毎日の予定を整理できます。ユーザーからは「使いやすい」「必須アプリ」と高評価を得ています。
おすすめポイント
- 日々のスケジュール管理に役立つ
- リストを色分けして整理できる
- デバイスを変えても自動同期されるので便利

26 勉強タイマー 超集中: 25分 ポモドーロタイマー+集中音楽



自分に合った勉強スタイルを見つけられるアプリ「超集中 – ポモドーロタイマー+集中音楽」は、集中力を高めて効率的に学習できるのでおすすめです。簡単に操作でき、タイマーやBGM、メモ機能などが使えるので、受験生や学生、社会人の方々にとても便利です。記録を残せるので、モチベーションも維持でき、自分の傾向を掴むことができます。自然な音が心地いい上、無料で使えるので、集中力アップをお探しの方には最適のアプリだと思います。
おすすめポイント
- 簡単操作で集中モードを開始できる
- 心地よい自然音BGMが集中力を高める
- 勉強時間の記録や残り日数のカウントダウンなど機能が充実

27 Bluebird ポモドーロ 集中タイマー
Bluebirdは、勉強や仕事にモチベーションを持って取り組めるよう、ユーザーの時間管理をサポートしてくれるアプリです。ポモドーロ式の集中タイマーや、タスク管理、時間の記録など、生産性向上に役立つ機能が充実しています。アプリだけでなく、Apple Watchとの連携も魅力の1つです。
おすすめポイント
- 柔軟な集中タイマーでポモドーロ法に基づいて作業に集中できる
- シンプルで使いやすいタスク管理機能で進捗を管理できる
- Apple Watchと連携して手軽に集中モードをコントロールできる

28 HP Smart



HP Smart プリンターアプリを使うと、スマートフォンから簡単にファイルの印刷やスキャン、共有ができます。セットアップが簡単で、[どこでも印刷]やモバイルファクス機能なども使えるので非常に便利です。
おすすめポイント
- スマホアプリから簡単に印刷・スキャン・共有が可能
- モバイルデバイスのカメラで高品質なスキャンが撮影できる
- ワンタッチショートカットで生産性が向上

29 Structured – 日間プランナー
Structured – 日間プランナーは、カレンダー、ToDoリスト、習慣トラッカーの機能を備えたオールインワンのスケジュール管理アプリです。今日のタスクから1週間分のスケジュールまで、直感的なタイムラインで一目で把握できるのが特徴です。1日の予定に合わせてタスクを簡単に追加・編集でき、達成状況やスケジュールの空き時間も一目でわかるので、無駄なく1日を過ごせます。
おすすめポイント
- カレンダー、ToDoリスト、習慣トラッカーが1つのアプリで管理できる
- タスクの追加・編集が簡単で、直感的なタイムラインで1日の予定が把握しやすい
- Googleカレンダーなどとの連携が可能で、デバイス間の同期もスムーズ

30 Google カレンダー



iPhone や iPad でのカレンダー管理にGoogle Calendarはとても便利です。月ごとの予定が見やすく、色分けされているので重要な予定を一目で把握できます。フライトやホテルの予約、会議の案内などもスムーズに追加されるので、毎日を無駕色のスケジュール管理できます。予定の作成や編集も直感的に操作でき、フレキシブルにスムーズに行えます。
おすすめポイント
- 月・週・日のビューを簡単に切り替えられる
- Gmail連携で自動的に予定が追加される
- ToDo管理も手軽に行える

編集部のまとめ
生産的で快適な仕事を実現するための最新のアプリ群を厳選しました。
生産性向上アプリのおすすめ一覧【2025年02月最新人気30選】をまとめました
仕事の効率化やタスク管理、文書管理などに役立つアプリが幅広く紹介されています。自分に合ったアプリを見つけて、より快適で生産的な日々を過ごしましょう。