GMO TECH:アプリ外課金事業の第一弾プロジェクトで国内ゲームメディア6社と合意

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ニュースの要約

  • GMO TECHが、アプリ外課金事業の第一弾プロジェクトで国内ゲームメディア6社と合意
  • アプリ外課金のグローバル展開を目指し、ゲームメディアとの連携を開始
  • 連携するゲームメディアの合計月間訪問数が約7,200万回、月間ページビュー数が約2.1億回に上る

概要

GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社は、アプリ外課金事業のグローバル展開を目指し、2024年11月6日に国内ゲームメディア運営企業6社と共同推進に関して合意しました。

アプリ外課金は、アプリ事業者の収益向上と同時に、アプリユーザーの利便性向上やお得な課金環境の構築にも繋がると期待されています。しかし、アプリユーザーにおけるアプリ外課金の認知度は十分とはいえず、その向上が大きな課題となっていました。

GMO TECHは、ゲームメディアと連携し、『GMO アプリ外課金』に関連する記事の掲載やお得なキャンペーンなどを行うことで、アプリユーザーへの認知度向上と新たな課金体験を提供していきます。また、今後はゲームメディアへ『GMOアプリ外課金』の機能を提供し、独自でシステム構築する必要がなくなることから、メディア側もアプリユーザーにとって有益なコンテンツ作成に集中できるようになります。

6社の連携により、月間訪問数約7,200万回、月間ページビュー数約2.1億回という大規模なトラフィックを活用することで、アプリ外課金事業のグローバル推進およびプラットフォーム構築を目指します。

編集部の感想

    アプリ外課金はまだ認知度が低いようですが、ユーザー利便性の向上につながる良い取り組みですね。
    大手ゲームメディアとの連携は、広告などを通じてアプリ外課金の普及を加速させそうです。
    GMOグループとしての総合力を発揮して、アプリ市場の活性化につなげていってほしいですね。

編集部のまとめ

GMO TECH:アプリ外課金事業の第一弾プロジェクトで国内ゲームメディア6社と合意についてまとめました

GMO TECHがアプリ外課金事業の第一弾プロジェクトとして、国内ゲームメディア6社と合意したことは大きな動きといえます。アプリ外課金はまだ認知度が低いものの、アプリ事業者の収益向上やユーザーの利便性向上につながる有望な取り組みです。今回の連携により、ゲームメディアの豊富なトラフィックを活用しながら、アプリ外課金の普及と認知度向上が期待できます。

さらに、GMOグループの総合力を活かしたプラットフォーム構築によって、アプリ市場全体の活性化にも寄与していくことが予想されます。今後の展開にも注目が集まりそうですね。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004632.000000136.html