ニュースの要約
- 株式会社メディアシークが、「QR/バーコードリーダー・アイコニット」アプリユーザー8,029名を対象に実施した「お餅」に関するアンケート調査の結果を発表
- お餅の食べる頻度やタイミング、好きな食べ方などについての調査結果を明らかにした
- アンケート調査は2025年12月に行われ、回答者数は8,029名だった
概要
株式会社メディアシークが提供する累計3,600万DL超のスマートフォンアプリ「QR/バーコードリーダー・アイコニット」内で、アプリユーザーを対象に毎日実施しているアンケート「アイコニット・リサーチ」において、「お餅」に関するアンケートを8,029名に対して2025年12月9日に実施しました。
調査の結果、お餅の食べる頻度やタイミングについては「冬の間はときどき食べる」が27.8%、「お正月だけ食べる」が26.0%、「一年を通して食べる」が21.6%という回答でした。
また、お餅を食べるときの一番好きな食べ方については、「お雑煮」が26.1%、「磯辺焼き」が25.6%、「あまり食べない」が14.9%、「きなこ餅」が14.3%、「あんこ餅」が10.1%となりました。
編集部の感想
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お正月だけでなく、冬の間にもお餅を楽しむ人が多いことが分かりました。季節を問わずに一年中食べられるお餅の魅力が伝わってきます。
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お餅の定番食べ方として「お雑煮」や「磯辺焼き」が人気なのは納得です。でも、「きなこ餅」や「あんこ餅」も一定の支持を集めているのが面白いですね。
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お餅を「あまり食べない」「まったく食べない」人も合わせて25%近くいるのは意外でした。お餅が苦手な人もいるのだと感じました。
編集部のまとめ
株式会社メディアシーク:「お餅」に関するアンケート調査結果 by PR TIMESについてまとめました
今回の調査では、お餅の食べ方や好みについて、興味深い結果が明らかになりました。お正月だけでなく、冬の間に気軽にお餅を楽しむ人が多いことがわかります。一方で、お餅が苦手だという人も一定数いることも分かりました。
定番の「お雑煮」や「磯辺焼き」に加えて、「きなこ餅」や「あんこ餅」といった個性的な食べ方も人気を集めているようです。お餅にはさまざまな楽しみ方があることがうかがえました。
この調査結果は、お餅に関する消費者の嗜好を知るうえで非常に参考になるデータだと思います。食品メーカーやお店などにとって、お餅のラインナップやプロモーション施策を検討する際に役立つ情報といえるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000301.000040972.html













