ニュースの要約
- 2026年11月より、日本の免税制度が購入時免税から、出国時に税金を払い戻す「リファンド方式」への移行が予定されている
- 株式会社Oceanは、この制度変更に対応するため、AIを活用したTax Refund手続きのデジタル化を推進している
- 加盟店にとって初期投資や固定費のリスクがなく、訪日旅行者にとっても分かりやすいTax Refund体験を提供することを重視している
概要
株式会社Ocean(本社:東京都港区、代表取締役:星野 遼、以下「Ocean」)は、2026年11月より予定される免税制度改正(リファンド方式への移行)を見据え、AIを活用したTax Refund(消費税還付)サービスに関する情報を集約した公式サービスサイトを公開しました。
新サイトでは、「リファンド方式」に対応するため、加盟店に求められる実務対応を中心に、AI Tax Refundの仕組み、導入イメージ、運用上のポイントを分かりやすく整理し、制度対応を検討する企業・店舗様を支援します。
Oceanは、2026年の免税制度改正(リファンド方式)に対応するため、AIを活用したTax Refund手続きのデジタル化を推進しています。具体的には、AI OCR(自動読み取り)等の技術を活用し、購入情報の管理や申請データ作成を効率化することで、加盟店の現場負荷を軽減しつつ、正確なTax Refund対応を支援します。
さらにOceanは、Tax Refund対応にとどまらず、還付完了後の接点を活かしたインバウンドマーケティング・送客支援も含め、加盟店の中長期的な売上機会拡大を支援するプラットフォームを志向しています。
編集部の感想
編集部のまとめ
Ocean:株式会社Ocean、公式サービスサイトを公開についてまとめました
2026年11月から日本の免税制度が「リファンド方式」に移行することに伴い、株式会社Oceanがこの制度変更に対応すべく公式サービスサイトを公開しました。加盟店の実務負荷を軽減しつつ正確なTax Refund対応を実現するため、AIを活用した手続きのデジタル化に取り組んでいます。さらに、還付後の消費者接点を活かしたインバウンドマーケティングなどの支援にも意欲的で、消費者と店舗の双方にとって利便性の高いサービス提供を目指しているようです。
免税制度の変更により、訪日旅行者と加盟店双方にとって新しい対応が必要となりますが、Oceanのサービスが両者の課題解決に寄与できれば期待できるでしょう。消費者目線を大切にしながら、オペレーションの効率化やマーケティング支援などを通じて、訪日客の還付体験の向上と加盟店の売上拡大につなげていってほしいと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000172396.html













