SMiniz:SMエンタテインメントのIPを活用した新作『SMiniz』のグローバルCBTを本日より開始

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ニュースの要約

  • カカオゲームズがSMエンタテインメントのIPを活用した新作『SMiniz』のグローバルCBTを開始
  • SMエンタテインメントのアーティストたちがゲームキャラクターとして登場
  • 2026年第1四半期の正式サービス開始を目標に開発中

概要

株式会社カカオゲームズは、2025年12月8日(月)、SMエンタテインメントのIPを活用した新作『SMiniz(スミニズ)』のグローバルCBT(クローズドベータテスト)を開始したことを発表しました。

今回のCBTは、Android端末をご利用の方の中から、事前応募で選出されたユーザーを対象に、12月8日(月)11:00~12月12日(金)15:00まで実施されます。

『SMiniz』は、SMエンタテインメント所属アーティストをモチーフにした小さなキャラクター「ミニズ」が登場し、自分の「推し」キャラクターと共にマッチ3パズルをクリアしていくモバイルカジュアルゲームです。今回のテストでは、「NCT」「aespa」「RIIZE」など、SMエンタテインメント所属のアーティストたちがゲームキャラクターとして登場し、フォトカードコレクションなどのコンテンツを先行して体験できます。

カカオゲームズは、今回のCBTを通じてゲーム全体を検証し、プレイヤーからのフィードバックをもとに完成度をさらに高め、2026年第1四半期の正式サービス開始を目標に準備を進めています。本作はグローバルなファン層をターゲットとしたタイトルで、カカオゲームズがグローバルでのパブリッシングおよびサービスを担当し、開発はMETABORAが、IP提供はSMエンタテインメントがそれぞれ担当します。

編集部の感想

    SMアーティストとコラボしたゲームは面白そうですね。ファンにはたまらない体験ができそうです。
    マッチ3パズルは定番のジャンルですが、SMアーティストのIPとのコラボレーションで新鮮な魅力が引き出されそうです。
    グローバルにリリースを狙っているのが興味深いです。K-Popファンの多い海外市場を取り込めるかもしれませんね。

編集部のまとめ

SMiniz:SMエンタテインメントのIPを活用した新作『SMiniz』のグローバルCBTを本日より開始についてまとめました

今回の発表は、K-Popファンに人気のSMエンタテインメントが展開するIPを使った新作モバイルゲーム『SMiniz』の、グローバルなCBTの開始という内容でした。

SMアーティストたちのキャラクター化や、フォトカードコレクションなど、ファンサービス的な要素が非常に魅力的だと感じました。定番のマッチ3パズルジャンルに、K-Popのアーティストたちを組み込むことで、これまでにない新鮮な体験ができるゲームになることが期待されます。

グローバル市場を視野に入れており、K-Popの人気が高い海外でも注目を集められる可能性があるのではないでしょうか。今後の正式リリースに向けた動向にも注目が集まりそうです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000249.000073021.html