YAMAP Ads:累計540万ダウンロード規模の「山好き」が集まる アウトドア特化型マーケティングソリューションを本格展開

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ニュースの要約

  • 累計540万ダウンロードの「山好き」が集まるアウトドア特化型マーケティングソリューション「YAMAP Ads」を本格展開
  • アウトドア分野以外でも成果を上げ、幅広い商材で反響を生み出している
  • リーチ性、最適タイミング、高い信頼性を活かしたサービスラインナップを展開

概要

株式会社ヤマップは、「地球とつながるよろこび。」を企業理念に掲げ、アウトドア事業を展開している企業です。
同社が提供する累計540万ダウンロードの登山アプリ「YAMAP」は、国内シェアNo.1を誇る人気のアプリです。
このたび同社は、YAMAPユーザーを対象とした「YAMAP Ads(ヤマップ アズ)」と呼ばれるアウトドア特化型のマーケティングソリューションを本格展開することを発表しました。
「YAMAP Ads」は、YAMAPアプリのダウンロード規模と行動データを活用し、企業や自治体とYAMAPユーザーをつなぐ架け橋となることを目指しています。
デジタル広告市場では、アドフラウドやブランドセーフティが課題となっている中、「YAMAP Ads」は「質の高いユーザーに、信頼できる環境で」情報を届けられると評価されています。
また、アウトドア市場では、「日常から離れ自然に触れて心を休めたい」というニーズの高まりを背景に、YAMAPのようなプラットフォームへの注目も高まっています。

編集部の感想

    YAMAPアプリの利用者数が540万人にも及ぶというのは驚きですね。アウトドアに特化したマーケティングソリューションを展開できる大きなユーザーベースを持っているということが分かります。
    ブランドセーフティやアドフラウドといった課題にも対応できそうで、信頼性の高いプラットフォームとして注目を集めそうですね。
    特にアウトドア分野以外でも反響が得られているのは興味深いです。YAMAPユーザーの価値観に訴求できる点があるのかもしれませんね。

編集部のまとめ

YAMAP Ads:累計540万ダウンロード規模の「山好き」が集まる アウトドア特化型マーケティングソリューションを本格展開についてまとめました

今回の発表は、国内シェアNo.1の登山アプリ「YAMAP」を運営する株式会社ヤマップが、その大規模なユーザーベースを活かした「YAMAP Ads」というマーケティングソリューションを本格的に展開するというものです。
YAMAPアプリのダウンロード数が540万を超えるという圧倒的なリーチ力に加え、ユーザーの行動データを活用し、アウトドア分野に特化したきめ細かいマーケティング施策を提供するのが特徴です。
デジタル広告市場の課題であるアドフラウドやブランドセーフティの問題にも対応できるよう、信頼性の高いプラットフォームとして注目されています。
さらに、アウトドア分野以外の商品やサービスでも、YAMAPユーザーの価値観に訴求できる点があり、予想以上の反響を呼んでいることが興味深いポイントです。
今後、YAMAPアプリとYAMAP Adsをうまく組み合わせることで、企業と「山好き」ユーザーとのより良い出会いの場が生まれていくことが期待されます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000258.000011352.html