ニュースの要約
- 英語学習アプリ「tonton」がオファーウォール広告「Playtime」を導入し、収益性と利用者の学習意欲が大幅に向上
- ARPDAU(広告視聴ユーザー1人あたりの1日平均収益)が最大12倍に、売上が2倍に増加
- Playtime利用ユーザーのD7リテンション(7日後継続率)が平均11%高い結果に
概要
モバイルアプリ広告プラットフォームを提供するadjoe GmbHは、英単語学習アプリ「tonton」が同社のオファーウォール広告「Playtime」を導入したことで、収益性の向上とユーザーエンゲージメントの改善を大幅に実現したと報告しています。
「tonton」は、ユーザーの学習量に応じてリワードを付与し、獲得したポイントを各種電子マネーに交換できる英単語学習アプリです。同アプリの利用者の70%が10代と若年層が中心となっているため、従来のオファーウォールでは課題があったものの、「Playtime」の導入により、これらの課題が解消されたとのことです。
編集部の感想
英語学習アプリにゲームを取り入れて、楽しみながら学習できるようにしたのは良いアイデアだと思います。
勉強の合間にゲームで報酬が得られるというのは、特に若年層の利用者にとって魅力的な体験だと感じます。
収益性と学習意欲の両立を実現できたことは、アプリ運営者にとっても利用者にとっても大変よい結果だと評価できます。
編集部のまとめ
「tonton」:広告マネタイズソリューション「Playtime」導入で、売上を2倍に、ユーザーの学習意欲継続の向上も実現!についてまとめました
英語学習アプリ「tonton」が、オファーウォール広告「Playtime」を導入したことで、ARPDAU(広告視聴ユーザー1人あたりの1日平均収益)が最大12倍に、アプリ全体の売上が2倍に増加したことが明らかになりました。
また、Playtime利用ユーザーのD7リテンション(7日後継続率)が平均11%高い結果を記録したことから、「tonton」利用者の学習意欲の継続が向上したことがうかがえます。
特に「tonton」の利用者層が10代を中心とした若年層であることから、「Playtime」の導入により、勉強の合間にゲームを楽しみながらコインを獲得できるという新しい学習体験を提供できたことが大きな成果といえるでしょう。アプリ運営者と利用者双方にメリットを生み出せた好事例だと評価できます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000150604.html













