ニュースの要約
- 4割以上が「バックアップは面倒」、39.7%が「クラウド料金」に不満。
- 8割超がスマホ関連費用を「高い」と悩む。
- 半数が「簡単・低コスト」のバックアップを求める。
概要
株式会社バッファローが、スマートフォンで日常的に写真・ビデオを撮影しており、クラウド以外にバックアップをとっていない20~50代男女116名を対象に、スマートフォンのバックアップに関する意識調査を実施しました。
調査の結果、バックアップをしていない理由として「手間がかかる・面倒だから」が最も多く、次いで「方法がわからないから」が続きました。また容量不足を経験したことがある人は64.6%に上り、うち53.3%が「写真・ビデオを削除するのが面倒」と感じていることが分かりました。
さらに、クラウドストレージサービスについては「月々の料金が高い」(39.7%)、「容量がすぐにいっぱいになる」(38.8%)といった不満が目立ち、バックアップについては90.5%が「重要である」と認識していることが明らかになりました。
特に物価高で家計を見直す生活者が増える中、月額課金モデルから脱却し、簡単かつ低コストでデータを守れる選択肢への需要が高まっていると言えるでしょう。
編集部の感想
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写真やデータのバックアップが面倒だと感じている人が多いのが残念ですね。
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クラウドサービスの課金モデルにも不満がある人が多いのは分かりやすい課題だと思います。
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簡単で低コストなバックアップ方法に需要があるのは分かりやすいですね。ニーズに応えられるサービスが出てくると良いでしょう。
編集部のまとめ
スマートフォンの写真バックアップ:物価高で家計を見直す今、”簡単・低コスト”なバックアップを求める声が拡大についてまとめました
今回の調査結果から、スマートフォンのデータバックアップに関する課題が明確になりました。バックアップの面倒さや、クラウドサービスの高コストといった問題点が浮き彫りになったことで、ユーザーニーズに合った新しいバックアップソリューションに期待が高まっているようです。
特に物価上昇で家計を見直す世帯が増える中、簡単操作で低コストなバックアップサービスの需要が高まっていくのは間違いないでしょう。今後、使い勝手の良さと低価格を両立したサービスの登場に注目が集まりそうです。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000382.000017378.html













