ニュースの要約
- 生活者の84.4%が物価高騰を強く実感している
- 約3割が月1,001円~3,000円の節約を希望している
- ポイント・クーポンの活用が新しい消費スタンダードになりつつある
概要
この調査は、国内No.1のレシート買取りアプリ「レシチャレ」を運営するクラシル株式会社が実施したものです。
2006人のユーザーを対象に「2025年の消費・節約行動」に関する意識調査を行った結果、生活者の大半が物価高騰を強く実感していることが明らかになりました。
特に食料品や生鮮品の価格上昇が家計を圧迫しており、消費者の買い物行動も大きく変化しています。
ポイントやクーポンの活用が増え、セール情報のチェックも増えるなど、「お得情報」を活用して節約する行動が新しいスタンダードになりつつあります。
また、レシピアプリのユーザーの約4割が「ほぼ毎回の買い物で利用している」と回答し、レシート活用が生活に浸透していることも明らかになりました。
この調査結果から、物価高騰の影響が生活者に強く表れていることがわかります。一方で、その中でも「お得行動」によって家計を守る新しい消費スタイルが生まれつつあることが伺えます。
編集部の感想
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物価高騰に直面している生活者の様子がよく分かりました。日用品や食料品の値上がりが家計を圧迫しているのが現実なんだなと感じました。
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でも、ポイント活用やクーポン利用など、賢く買い物する「お得行動」が広まってきているのは良いことだと思います。節約意識が高まっているのは興味深いですね。
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レシート買取アプリの利用率が高いのも印象的です。日々の買い物をうまく家計管理に活かしているユーザーが多いのがわかりました。
編集部のまとめ
クラシル:生活者の84.4%が物価高騰を強く実感!約3割が「月1,001円~3,000円節約したい」と回答についてまとめました
今回のクラシルの調査結果から、物価高騰の影響が生活者に強く表れていることがよく分かりました。特に食料品や生鮮品の値上がりが家計を圧迫し、ほぼ全ての人が物価高騰を強く感じているという深刻な状況が浮き彫りになりました。
その一方で、ポイントやクーポンの活用など、「お得行動」によって家計を守ろうとする新しい消費スタイルが生まれつつあるのが印象的です。レシート買取アプリの利用率が高いことからも、日々の買い物を家計管理に活かす意識が高まっていることがわかります。
こうした節約意識の高まりは、物価高騰にあえぐ生活者にとって朗報と言えるでしょう。単なる我慢ではなく、賢明な消費行動によって家計を守る新しい「お得スタンダード」の確立が期待できます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000416.000019382.html













