株式会社ペンマーク:Z世代の6割が個人情報活用広告を「許容」も、4割は「不快感」、デジタルネイティブ世代の複雑な心理が明らかに

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ニュースの要約

  • Z世代の約6割が個人情報を活用した広告を「許容」する一方、約4割は「不快感」を抱いている。
  • 「便利で助かる」と肯定的に捉える層は21.0%に留まり、利便性を享受しつつも無条件に受け入れるわけではないZ世代の姿勢が浮き彫りに。
  • Z世代の個人情報活用広告への意識は二極化しており、広告主はターゲット層の感情を深く理解した上での慎重なアプローチが求められる。

概要

大学生向け学習管理SNS「Penmark」を運営する株式会社ペンマークと、デジタルサイネージを活用した新しい広告メディアを提供する株式会社エニアドは、全国の Penmarkを利用中の学生600名を対象に「【2025年度版】Z世代広告調査レポート」を共同で実施しました。

本調査では、Z世代の個人情報を活用した広告に対する意識を深掘りしました。「便利で助かる」「まあ許容できる」と回答したZ世代が約6割に上る一方で、「少し気持ち悪い」「全く受け入れない」と感じる層も約4割存在することが明らかになりました。この結果は、Z世代が広告に対して高いリテラシーを持ち、利便性とプライバシーのバランスを重視していることを示唆しています。広告主は、Z世代の複雑な心理を理解し、より透明性の高い広告戦略を構築する必要があると言えるでしょう。

編集部の感想

    Z世代の広告に対する意識がこんなにも二極化していることに驚きました。利便性と 安全性のバランスを取ることがいかに難しいか、よくわかりました。
    個人情報の活用は避けられないトレンドだと思いますが、Z世代には慎重に対 応していく必要があるという点が印象的でした。
    デジタルサイネージの活用は、Z世代の好奇心や関心を引きつけられるかもし れませんね。透明性の高い情報提供が重要そうです。

編集部のまとめ

株式会社ペンマーク:Z世代の6割が個人情報活用広告を「許容」も、4割は「不快感」、デジタルネイティブ世代の複雑な心理が明らかにについてまとめました

今回の調査結果から、Z世代が個人情報を活用した広告に対して非常に複雑な 心理を抱いていることが明らかになりました。約6割が「許容」する一方で、4割 は「不快感」を示すという二極化した結果は、Z世代の広告意識がデジタルネイティブならではの特徴を持っているということを物語っています。

彼らにとって、「便利で助かる」広告は自分のニーズに合致し、生活の質を高めるものとして受け入れられます。しかし、個人情報の活用が過度であったり、透明性が欠如していたりすると、「少し気持ち悪い」という不信感や「全く受け入れない」という拒否反応を引き起こすのです。

広告主は、Z世代のこうした複雑な心理を十分に理解し、より丁寧で透明性の高い広告体験を提供することが求められます。単なるターゲティング精度の向上だけでなく、彼らが価値を感じられるコンテンツやサービスを通じて、自発的な情報接触と受容を促していく取り組みが重要になってくると考えられます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000047449.html

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